
さよなら、世界一周の私。

 

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア/チリ/アルゼンチン/ブラジル/パラグアイ/ボリビア/エクアドル/コロンビア/メキシコ/キューバ/カナダ/帰国

 

  スポンサーリンク

 

***

 

 

 

ついに、この時が来ましたね。

本当に本当に最後のブログになりました。

 

 

ちょっと緊張しています。

 

 

だって、このブログの終わりは

私の「世界一周」の終わり、だから。

 

 

今回は、

今まで長々と書いてきた「世界一周」についてではなく、「ブログ」についてをメインで書いて行こうと思います。

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

初め、ブログを初めたのは

私の世界一周のきっかけになったのが、世界一周ブログだったから。

 

 

親への報告

自分の思い出残し

を含めて、書き始めた。

 

 

ランキングに入っている人のブログしか読んでこなかった私は、当たり前のようにブログランキングに参加した。

 

 

初めてのブログ。

自分の考えを言う事、文章を書く事は少し苦手な私。

ブログを書くのは難しかった。

 

 

初めの頃のブログを見ると、

今と違ってて、恥ずかしい(笑)

 

 

けど、あの時の自分なりに

頑張って書いた文章なんだなー。

 

 

初めの頃は1日1記事とかじゃなくて

書きたい時にチョコチョコ書いてた。

 

 

結果、時差が1か月半にもなった(笑)

 

 

【2016.04.04】

f:id:zak-i:20161223020123j:plain

友達と親くらいしか見てなかったであろう時。

読者さんも2人とかで、多分お母さんとお父さんかな(^^)?笑

 

 

 

親から

「こら、全然近況報告になってないよ!」

って怒られて(笑)

 

 

ちょっと頑張って書こうかな~

って頑張りだした(・∀・)

f:id:zak-i:20161223023316j:plain

ここらへんから、ブログを書くのが

めっちゃ楽しくなった。

 

 

この出来事をどうやって書こうかな~♪

今日は良い感じに書けた気がする♪

とか、日々楽しく書いていた。

 

 

毎日ブログを書きだして、

ずっと30~40位だったのに

奇跡的に25位になって喜んだ。

 

 

 

【2016.05.17】

f:id:zak-i:20161223020226j:plain

 

 

ここらへんの時期に考え出した

「ブログについて」

 

 

何の為にブログを書く?

どういうブログが書きたい?

 

 

私は、ランキングには参加しているけど

「ランキングのため」

にブログを書くのは嫌だった。

 

 

私の出した結論は、

ブログも1つの挑戦として!

人の「楽しみ」になるブログを書きたい!

f:id:zak-i:20161223023057j:plain

昔、私は世界一周ブログを読んでワクワクしたし、一緒に旅してるみたいで楽しかった。そんな風に思ってもらえるブログにしたい!!って思った。

 

 

親、友達、そして、1回でも私のブログを見てくれる人。

その人たちに、少しでも楽しいって気持ちになってほしいって思った。

 

 

そして、少しでも

「楽しかった!」

「ランキングのぽち、してあげるか!」

って気持ちになった時に、押してくれたら嬉しいな~

って思っていたわけです。

 

 

だから、私にとってぽちボタン

「楽しかったよ!」ボタンだな、と考えてました(^^)

 

 

だから、ぽちが増えたら素直に

楽しいブログが書けたのかな?

って嬉しかった。

 

 

だから、ランキングもその基準で1つの目標としてた。

 

 

【2016.06.06】

f:id:zak-i:20161223020536j:plain

 

 

もう1つ

「挑戦」としてのブログ。

 

 

世界一周で大切にしてた

「経験」の1つ

「挑戦」の1つ

としてブログを頑張ろうって思った。

 

 

もっともっと

楽しいって思える記事を書きたい!

いろんなブログを書いてみたい!!

って思った。

 

 

苦手な情報ブログを書いてみたり、

自分の感想とか考えを少し書いてみたり。

 

 

ステキな写真を撮りたい!

と思って、写真の本を読んでみたり(笑)

 

 

小さな事だけど、

私にとっては挑戦の1つだった。

 

f:id:zak-i:20161223024656j:plain

 

!今を全力で楽しむ事!

 

 

が楽しいブログを書くのにもつながるんじゃないか、って思って、毎日をより大切に、楽しんだ。

 

 

ブログがあったから、

世界一周をより楽しめた気もする。

 

 

ここまで、書くと

世界一周の中心はブログだったの?!

って思われるかもしれませんが

 

 

ブログはあくまで

世界一周をより楽しくしてくれる物のうちの1つ。

f:id:zak-i:20161223025832j:plain

いろんな人と過ごす時間を

すっごく大切にしたかったから

 

 

みんなと話した後にブログを書いたり

まとめて書いたりしてました。

 

 

だから、皆が寝てから

夜な夜な必死に書いたりも。

 

 

正直、楽なものではなかった(笑)

 

 

ブログは結構時間かかっちゃうものだから、世界一周してる人はほとんどしていなくて

「俺には無理だわー」

「ブログ書く時間もったいないよ」

って言われる事も多々。

 

 

でも、もったいないなんて思った事はない。

 

 

書くのは楽しいし

ブログで得た物はいっぱいあったから。

 

f:id:zak-i:20161223030733j:plain

 

でも、なかなか伸び悩んだ。

 

 

20位ぐらいから

伸びる事はなかった。

 

 

あー自分の書けるブログはここまでかなーって(笑)

 

 

 

f:id:zak-i:20161223030614j:plain

 

でもでも、

オリンピックのサッカー観戦してる時に、気づいたことがあって

 

 

自分が今まで

「1番!」

を目指した事があんまりなかったこと。

 

 

基本、1番なんてムリムリって思う所があって(笑)

 

 

ここで、

上位なんて「ムリ」

って思うのはダメだー!

 

 

ってやる気出して

少しでも楽しんでもらえるよう

ブログを1日1つ書き続けた。

 

 

f:id:zak-i:20161223031618j:plain

 

 

その結果、

どうしてかとかはわからないけど

14位になることができた!!

 

 

 

【2016.10.15】

f:id:zak-i:20161223031858j:plain

読者さんも30名様くらいまで増えてました( ;∀;)

 

 

 

素直に嬉しかった。

 

 

f:id:zak-i:20161223032506j:plain

正直、ぽちするの面倒ですよね。

 

 

なのになのに、

「ぽちしてやるか」

って少しでも思ってくれた事がとっても嬉しすぎました。

 

 

「楽しい」って思えるブログが

少しでも書けるようになったかな??

 

 

f:id:zak-i:20161223033229j:plain

そして、最後。

 

 

 

 

大大大奇跡が起きた。

 

 

 

f:id:zak-i:20161223032723j:plain

週間ポイント2300

 

 

涙出るかと思ったもん。

何回でもスクショしたかったもん。

 

 

こんな時がくるなんて

本当に少しも思ってなかった!!!

 

 

ブログ上位にいる人は、すごい人たち!

って思ってるから、

少しでも混ざれた事が今でも信じられません。

 

 

!ありがとうございます!

 

 

!!ありがとうございます!!

 

f:id:zak-i:20161223034750j:plain

こんなステキな最後を迎えられた事。

本当に、読んでくださった方、少しでもぽちして下さった方、コメントしてくださった方、応援してくれた方、一緒に喜んでくれた方、心配して下さっていた方のおかげです。

 

 

どれだけそれに元気づけられてブログを書いていたか。

フルマラソン中の、給水所の水くらい嬉しかった。

(走った事ないけど)

 

 

誤字脱字は減らないし、

馬鹿なのバレてるし、

ヘボヘボな私のブログですが(笑)

 

 

少しでも、

「楽しみ」になれていたり

「新しい」何かを与えられたり

して恩返しできたブログになっていればな~と思ってます(^^)

 

 

f:id:zak-i:20161223035200j:plain

 

 

最後に、1つ

このブログを読んでくださった方々へ。

 

 

このブログは、私の世界一周のブログです。

 

 

人によって 

いろんな世界一周があるし

いろんな見方、楽しみ方がある。 

 

 

ブログを読んで

その国の事を少しだけ知れる。

 

 

でも、自分もブログを読んでから世界一周に行って思ったんですが、ブログを見て想像していたのとは、行ってみると全然違ったりします(^^)

 

 

だから、ぜひ行ってみて下さい♪

 

 

f:id:zak-i:20161223035642j:plain

 

 

世界一周をしてよかった。

 

ブログを最後まで出来て良かった。

 

全部全部楽しかった。

 

 

 

***

 

 

 

 

そろそろ、お別れの時です。

 

 

終わるのが寂しくて、

ちょっと長く書いてしまいました(^^)

 

 

まとめると、

「ありがとう!」

ってことです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

世界一周211日

ブログ全309記事

各記事約2時間、約620時間

 

 

頑張った事も

ちょっとサボった事も(笑)

あったブログ生活

 

 

楽しくて仕方なかった。

 

 

1つ1つのブログにも思い出にも

たくさんの思いがこもってます♪

 

 

f:id:zak-i:20161223041648j:plain

 

さよなら、 

「世界一周の私」

 

 

 

 

 

私は、これからも世界のどこかで笑ってます。

 

 

 

 

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

楽しかったよ!って思った方は、こちらの「楽しかったよボタン」をぽちっとな~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
楽しかったよ!

↑1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

2016.12.25 ブログランキング卒業します。

今まで、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

この記事には1日に76名様に最後ポチ頂き、週間ポイントは初めての3100点でした。本当にありがとうございました。