世界一周まとめてみた☆

まとめ記事のはずが

全然まとまらなかったっていう記事です(笑)

 

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア/チリ/アルゼンチン/ブラジル/パラグアイ/ボリビア/エクアドル/コロンビア/メキシコ/キューバ/カナダ/帰国

 

スポンサーリンク

 

***

 

 

まとめって何書こうかな~?

って迷ったんですが、

 

 

世界一周帰国後

「おかえり」

の後に言われる質問が

だいたい一緒なので(・∀・)

 

 

みんなその事が

気になってるのかな~?

 

 

ってことで、

 

 

 

 まとめ①

よくされる質問トップ3

何でしょう〜??

 

 

 

【3位 英語上達した?】

!!!NO!!!

 

はい、上達しませんでした!(笑)

もっと外国人さんといれば上達したかも?

 

でも、相手も英語が第二言語

中学英語レベルが話せたら、困ることはあんまりない!!

 

英語が話せたらもっと楽しいんだろうな~

とは思ったけど(^^)

f:id:zak-i:20161222143604j:plain

でも、英語が話せない国も多いから

 

英語がなくても旅はできる!!

ってくらい、ある程度話せれば旅はできる☆

 

 

それに、一番旅に必要だと思ったのは

!!笑顔!!

笑顔があれば何でもできる~!!

 

 

本当に「笑う門には福来る」を感じた日々でした♪

 

 

 

ボディーランゲージと笑顔が世界共通語かも~♪

 

 

 

 

 

 

【2位危ない目にあった?】

 !!!NO!!!

 

みんな、興味深々に

「何かなかったの~??」

って聞いてくれるんだけど

 

「ごめん!!!!!本当に本当に何もなかった!

っていう、期待外れな奴です(笑)

有り難いことなんだけどね!!!

 

 

確かに危ない事・事件はある。

「安全」「大丈夫」

なんてない。

 

 

でも、世界一周で感じた事は

最低限の事を気を付けておけば、ある程度の事件は防げる。

(それでも巻き込まれることはあるけど)

f:id:zak-i:20161222145421j:plain

危ないから行かないっていうのは、ちょっともったいないかもしれないって思ったり。

 

 

 

 

 

ではでは、気になる

第一位は~??

 

 

ジャカジャカジャカジャカ~

 

 

ジャカジャカジャカジャカ~

 

 

ジャン☆

【1位 1番良かった国は?】

・・・やっぱり??(笑)

 

 

 

1番ってすっごく難しい!

それぞれの国で全然違うから!

 

 

でも、しいていうなら〜

ていう国を3つ挙げてみた!!

 

 

 

①トルコ

1番行きたかった国!!

f:id:zak-i:20161220091517j:plain

ずっと行きたかった場所

ずっと見たかった景色

初めて涙した景色。

 

 

日の出前に

バルーンを見に行って

バルーンにのって

 

 

昼間はカッパドキアで遊んで!!

f:id:zak-i:20161222124243j:plain

楽しみすぎて、三脚壊して、ズボン破れた

 

 

このざきを見れば

f:id:zak-i:20161222124414j:plain

楽しかったんやろうな(・∀・)

ってことがわかるはず(笑)

 

 

トルコの魅力は

他にもある!!

 

 

フレンドリーな「人」

やっぱり人はめっちゃ大切!!

f:id:zak-i:20161222124221j:plain

50mくらいの道で4回も

「チャイ飲んでけ~」

って飲ましてもらった(笑)

 

 

他には、カッパドキアで遊んでたら

「乗るか~??」

「ツアーも来いよ!!」

ってのしてもらったり♪

f:id:zak-i:20161222125834j:plain

トルコ人さんに誘われて、みんなでバイクで遊びにいったり。

 

 

本当に素敵な国だった。

トルコ好きだー!!

 

 

 

 

 

 

②インド

汚い・臭い・うざいなインド。

f:id:zak-i:20161222130735j:plain

 

だけど、キレイな場所もあったりする。

飴と鞭?!

f:id:zak-i:20161222130749j:plain

世界一周を終えて改めて

インドはやばかった!

って思う(笑)

 

 

まず、興味津々でおせっかい、フレンドリーでちょっとクレイジーな人たち

f:id:zak-i:20161222130842j:plain

距離めっちゃ近いんだよね~

自撮りのインカメは顔くっつけます。

 

 

町には、牛さんがいっぱい

うんちがいっぱい。

f:id:zak-i:20161222131022j:plain

もはや、そんな事も面白かった('∀')

 

 

汚いガンジス川にさえも恋してた(笑)

f:id:zak-i:20161222133239j:plain

ガンジス川に入って、インドもガンジス河も100倍好きになった~♡

(お腹壊さなかったから言える)

 

 

インドの電車は、汚かったけど

楽しかったなあ~♪

f:id:zak-i:20161222131054j:plain

 

 

カレーはあんまり好きじゃなかったけど、

チャイ・ラッシーは本当に好きだった♪

f:id:zak-i:20161222131136j:plain

 

 

そんなインドが

楽しくて仕方なかった!!!

f:id:zak-i:20161222130757j:plain

クレイジーインド大好き!!

 

 

 

 

 

ボリビア

大自然を感じた国。

f:id:zak-i:20161222133930j:plain

ウユニ塩湖に、みんなで行けたのは楽しかったなあ~♪

次は、雨季ウユニに行くのが楽しみ!

 

 

一面の乾季のウユニ!!

f:id:zak-i:20161222133856j:plain

 

黄緑ピンクの湖も!!

f:id:zak-i:20161222133842j:plain

 

 

ウユニ塩湖で見た星空は

今でも忘れられない。

f:id:zak-i:20161222134000j:plain

地平線から地平線につながる天の川

360度地平線まで広がる星空。

 

 

 

あとは、

初の6000m級の登山。

あの景色も忘れられない。

f:id:zak-i:20161222133815j:plain

 

たくさん、今しかできない体験ができた場所だった。

f:id:zak-i:20161220124940j:plain

その他、

高地の寒い中浴びた水シャワー

安い物価で食べ歩き

とか思い出がいっぱいな国。

 

 

ボリビア、好きだーー!

 

 

 

 

 

勝手に、最後に1つ質問!

(やりたいだけ笑)

 

 

 

 

【アナザースカイはどこ?】

待ってました☆

 

 

カンボジア

f:id:zak-i:20161222140525j:plain

作っちゃった(笑)

 

 

カンボジアは、私にとって

世界一周の始まりの国。

f:id:zak-i:20161222141254j:plain

昔ブログを読んで

思い描いていた世界一周と実際とは

ちょっと違った世界一周

 

 

1人の不安と寂しさから

「帰りたい」とさえ思って

部屋に引きこもっていた私。

 

 

「動かなかったら変わらない」

って部屋から飛び出して、

友達ができて、

どんどん楽しくなっていった。

 

 

ここから、私の世界一周が始まった。

f:id:zak-i:20161222140518j:plain

初めは

1人旅なんてしたくなかったし

楽しくなかったんだけど

 

 

徐々に

1人旅も皆でも良いじゃん

って思えてきた。

 

 

1人旅の1番の魅力は

「出会い」

f:id:zak-i:20161222142459j:plain

世界一周を通して、日本人だけでも約150人の人に出会った。

一緒に遊び、話した思い出は宝物。

 

現地の人とも、より多く関われた気がする。

 

 

1人旅だからこそ、人の優しさもたくさん感じれたし、自由だった。

 

 

 

そんな風に思えるようになった世界一周になったのも、このカンボジアからな気がする。

f:id:zak-i:20161222142955j:plain

 

 

「私のアナザースカイは、カンボジアです!!」

 

 

 

***

 

 

 

どうでしたか~??

意外でしたか~??

迷ったけど、私は納得の3か国です(^^)

 

 

 

まとめ②

これがナンバー1

 

●過酷だった移動 ナンバー1

カンボジアラオス

 f:id:zak-i:20161222201348j:image

汚すぎて、フードかぶってたし笑

バンにパンパンに人が乗るから、狭すぎ!体制変えれないから、お尻痛い。しかも、1番やばかったのは

 

 

虫がうじゃうじゃ!!

 

 

なぜなら、バンの床一面にトウモロコシ。

f:id:zak-i:20161222201352j:image

33時間の移動。

きつかったーー

 

 

時間だけなら、南米のほうが2倍以上!

でも、南米のバスはめーーっちゃ快適

だから、そんなに苦じゃないんだよね。

 

 

歳をとったら、この移動はできないなーて思った笑

 

 

 

 

 

●やばかった国 ナンバー1

ネパール

どうやばいの??

f:id:zak-i:20161222161910j:plain

当たり前の物がない!!

 

水不足の為、温泉はやってないし、時間によっては蛇口からも水が出ない。

 

シャワーはほとんどの時間が水シャワー。

 

電気も昼間はほとんどなし。

信号じゃなくて、警察さん。

 f:id:zak-i:20161222201905j:image

 

山へ行くバスはやばすぎた。

イスはもちろん90°の極狭。

f:id:zak-i:20161222201921j:image

椅子から落ちかける、ていう揺れ。

バスの天井で頭を打つ、揺れ。

 

 

 

 

●ご飯が美味しかった国 ナンバー1

ペルー

 

世界には、美味しい!!

てご飯はいっぱいあった。

 

モロッコと迷ったけど、

やっぱりペルーが1番!

 f:id:zak-i:20161222202346j:image

ペルー料理は、日本人に好まれる

醤油みたいな物で味付けされてるから!

 

 

お刺身みたいなのもあるんです!

f:id:zak-i:20161222202351j:image

あとあと、

 

 

こんなものも。

f:id:zak-i:20161222162052j:plain

!!ネズミ!!

 

これは、さすがに

美味しくはなかったかな笑

f:id:zak-i:20161222162102j:plain

今までの、変わった食べ物は

ネズミ・カタツムリ・ワニ・アルパカ

 

 

世界の食、も面白い♪

 

 

 

 

 

まとめ③

そこが気になる世界一周

ちょっとだけ、参考程度に(^^)

 

 

Q 反対された?

!YES!

親・先生などに反対されました!

反対、って聞くとなんかイメージは悪いけど、心配してくれてる気持ちはすごく有り難いなって感じました(^^)何かあった時に、迷惑かける人やしね~。

 

説明したら

「今しかできない事やで楽しんで来い」

って理解しれくれました。

 

先生にも、帰国後

「無事に帰ってこれるものだとは思わなかった。イメージが変わったよ」

って言ってもらえて

なんか嬉しい(*'▽')

 

 

 

Q どんな生活してるの?

基本、自由!!

 

私の世界一周は

宿:安宿(ほぼ1000円以下)

ご飯:安い所、屋台

昼:観光

夜:ブログ書く

  情報収集(ネット、ブログ等)

 

私は、安全面も考えて、よく日本人宿って所に泊まってて、友達ができたら一緒にどこかへ行ったり、1人で行ったり、自由にやってました♪

 

 

 

Q いくら使った?

約150万

(準備品・保険・航空券・旅行費)

恥ずかしながら、全額自分のお金ではなく、親に一時的に借りてしましたました。これから返金していきます(^^)

 

今は「時間」を大切に考え、

節約しつつも、

やりたい事はやる!

行きたい所には行く!

ていう感じに旅行をしました♪

 

なので、飛行機に乗ってでも、行きたい国には行ったし、山登りも2回行ったし、結構お金は使っちゃった方かな(笑)

 

飛行機、合計17回乗っちゃったから、高くなっちゃったなー(;'∀')

 

 

 

Q世界一周の準備って?

世界一周前、知らなさ過ぎてました(笑)

 

世界一周経験者に聞くのが一番早い!

あと、旅会とかもあるらしくて、世界一周前から友達同士の人もいた!

 

情報はネットで情報ブログとか書いている人のブログを見るのが早いかな~

バンコク 安宿」「バンコク 日本人宿」「バンコクからカンボジア バス」

とかで、旅行中も調べてました!

 

基本、次の街、次の国について調べてた感じでした笑

 

 

 

 

 

以上、まとめ記事でした~♪

f:id:zak-i:20161222124501j:plain

おわり。

 

 

次回、最終回。

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

トルコとインドとボリビアかあ!!!と思ったらぽちっとなー(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

毎日たくさんの方に、ぽち頂いて嬉しくて嬉しくて、な日々です。ありがとうございます!!

 

ついに、最終回にドキドキです。

お楽しみに〜♪