おにぎり握ってました世界一周

ブログも残すところ2週間切ったくらいかもしれません!そろそろクリスマスに年末と、町がキラキラしてていいですね~(*'▽')私は1年で1番クリスマスが好きです!!!!!サンタさん待ってます!!!!

 

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア/チリ/アルゼンチン/ブラジル/パラグアイ/ボリビア/エクアドル/コロンビア/メキシコ/キューバ/カナダ/帰国

 

スポンサーリンク

 

 

 

*****

 

 

 

 

最近、一緒にいるザキ

 

 

 

ボケ率95%

ボケ偏差値65

f:id:zak-i:20161209235956j:plain

ザキも高校生から「世界一周」が夢だったんだって。

 

 

 

で、TABIPPOっていうイベントで

おにぎり握って世界一周

で優勝!世界一周航空券をGET☆

 

 

「へー今年はおにぎりの子が優勝したんだ」

って事しか知らなかった。

 

 

自分も世界一周できる事になって

もしかしたら会えるかもなー(*'▽')

くらいに思ってて、

インドで会えた時はびっくり!!

 

 

ずっと田舎に住んでる私にとって、

「TABBIPO優勝」「旅団体」

とか都会にあるような人たちって

キラキラしててすごいけど

 

 

どこか遠い存在で、

すごい人たちばっかりに思えてたし

もはやちょっと怖い存在にさえ思えてた。

 

 

でも、ザキと仲良くなって

思ってたよりずっと良い意味で普通だった。

 

 

おにぎり全面に押し出してる

世界一周の男の子かと思ったら

全然握らないし。

(見たことないし)

 

 

旅好きだぜー☆☆☆

みたいな、イケイケな感じかと思ったら

すぐマックに行くし、Wi-Fi依存症だし

ちょっと脱力系。

 

 

 

 

なんだ、そんな感じか(・∀・)←

 

 

 

 

 と、いう感じで、ずっと

おにぎり握ってるっけ?世界一周

と馬鹿にしてたんだけど、

 

 

 

私のキューバ最終日の今日、ついに

\ おにぎり握っちゃいます /

f:id:zak-i:20161213083317j:plain

おおおおおおお(*'▽')!!

 

 

やっとか。

 

 

 

おにぎりの具材を

忘れてくる事件もあったけど(笑)

なんとか届きました☆

 

 

 

ではでは、ここから

ザキブログでもここまでは書かれていないであろう裏側まで見せちゃいます。

 

 

 

ザキの意外な一面に

ファンになっちゃうかもー??

f:id:zak-i:20161213083256j:plain

まず、一番大切な米炊きから。

 

 

「本当に大事」

 

 

というこの過程。

米を30分水につけてから、炊いていく。

f:id:zak-i:20161213083243j:plain

 

 

鍋蓋もないような国も多々。

こんな感じで代用。

f:id:zak-i:20161213083926j:plain

ここらへんで、

残り3人全員が思いました。

 

 

「「「こんなに真剣に握ってるんだ!!」」」

 

 

正直、アホな事言いながら

遊びみたいな感じで

握ってるって思ってました。

f:id:zak-i:20161213083343j:plain

のりを切ることも

 

 

f:id:zak-i:20161213083326j:plain

うららさんが持ってきてくれた食材から

 

 

売る具材を考えるのも

f:id:zak-i:20161213083506j:plain

 

 

米を炊くのも、全部 真剣。

f:id:zak-i:20161213083529j:plain

こんなザキ見たことない。

 

 

 

わが子のように米を大切に見守る。

f:id:zak-i:20161213083635j:plain

 

 

味を確かめ調節。

f:id:zak-i:20161213083807j:plain

海外で米をきれいに炊くのってなかなか難しい。

 

 

おにぎり握って売って食べて

ってところしか見ていなかったけど

f:id:zak-i:20161213083830j:plain

その裏には、こんな手間がかかって愛情がこもってました。

 

 

きっといっぱい失敗もしただろうし

初めは試行錯誤だったんだろうな、て。

 

 

ザキの雰囲気に、私たちも真剣に。

f:id:zak-i:20161213083658j:plain

私は、ほぼ撮影。

 

 

幸平は、大切な看板作り。

f:id:zak-i:20161213084013j:plain

分担と、手際が大切。

 

 

そして、ザキのこだわりのお米が出来上がった。

f:id:zak-i:20161213083957j:plain

 

 

ラップを広げ

f:id:zak-i:20161213083901j:plain

 

 

味付けをして、

f:id:zak-i:20161213084027j:plain

 

 

握る。

f:id:zak-i:20161213084059j:plain

 

握る。

f:id:zak-i:20161213084119j:plain

 

 

握る。

f:id:zak-i:20161213084233j:plain

改めて、手で握ったおにぎりって良いなって思った。

 

 

f:id:zak-i:20161213084138j:plain

そして、全部で約20個完成。

 

 

 いざ!出発!!

f:id:zak-i:20161213084151j:plain

 

 

社会主義の国キューバ

・・・おにぎりは売れるのか?!

f:id:zak-i:20161213084034j:plain

キューバは、観光客と現地人で物価が全然違う。

だから、なかなか売るのは難しそう…。

 

 

 

と不安を抱えつつも、町へ。

f:id:zak-i:20161213084212j:plain

しかも、準備が遅くて出発は20時頃。

 夜ごはん時は終わってる。

 

 

でも、町へ出ると

すぐに人に囲まれた!!

f:id:zak-i:20161213084251j:plain

キューバ人は、めっちゃフレンドリーだから興味津々。

それに、社会主義国家でこういう事はないから珍しいみたい。

 

 

 

 

でも、スペイン語がわからないから

なかなか難しいっ!!

f:id:zak-i:20161213084346j:plain

 

 

「ケ リコ!!」

(とっても美味しいよ!)

f:id:zak-i:20161213084314j:plain

 

 

 

みんな興味深々!! 

f:id:zak-i:20161213084516j:plain

興味はあるけど

なかなか買ってはくれない。

 

 

 

f:id:zak-i:20161213084440j:plain

 

 

初めてのお客さんは

「おにぎりが好きなんだ!」

と言うポーランド人? 

f:id:zak-i:20161213084454j:plain

海外に「日本が好き!」って人がいてくれる事、すごく嬉しいなあって思った。 

 

 

f:id:zak-i:20161213084541j:plain

 

 

場所を移してみた。

f:id:zak-i:20161213084825j:plain

やっぱりたくさんの人に囲まれた。 

 

 

 日本じゃなかなかこんなに興味持ってくれないだろうなあ・・・。

f:id:zak-i:20161213085325j:plain

 

 

いくつか売れました♪

f:id:zak-i:20161213084914j:plain

 

 

頑張って売るザキ。

f:id:zak-i:20161213084719j:plain

 

 みんなを笑わせたり。

f:id:zak-i:20161213084938j:plain

 

美味しさを伝えたり

f:id:zak-i:20161213084852j:plain

正直、なかなか売れなくて辛さはあったと思うけど

 

 

なんやかんやで楽しそうでした。

f:id:zak-i:20161213085149j:plain

各地で文化や価値観も違うから、何かを売るのって難しいなあって感じた。

 

 

でも、そういう事を感じられて、こんなにいろんな人と関われて、な経験ができるのって本当にステキだなって思った。 

f:id:zak-i:20161213085120j:plain

何かを頑張るって良いな~と改めて感じました。

 

 

f:id:zak-i:20161213085300j:plain

ゆかりの試食。

キューバ人の口には合わないみたい(笑)

 

 

f:id:zak-i:20161213084842j:plain

 

 

協力してくれた、陽気なおばちゃん♪

f:id:zak-i:20161213085044j:plain

スペイン語で皆に詳しく説明してくれた!

 

 

日本人の方も

「頑張れよ!!」

と買ってくれました♪

f:id:zak-i:20161213085033j:plain

こういう暖かい応援いいなあ。

私も頑張る人を応援したい(^^)

 

 

 

見た目「絶対買わない!!」と思った人が、買ってくれたり。

f:id:zak-i:20161213085025j:plain

見た目で判断したらダメやなあ(^^) 

 

 

 

頑張ったんですが、

私の出発時刻になっちゃって

ここでタイムアップ!

f:id:zak-i:20161213085009j:plain

今回は、残念ながら

売れ残っちゃいました…。

キューバで売るのは難しかった。

 

 

でも、たくさんの人と話せて

初めての体験ができて

新しいザキが見れて

本当に良かった。

 

 

おにぎり握ってるっけ?世界一周

ってバカにしてきたけど

 

 

改めまして、

おにぎり握って世界一周

のザキでした(*´▽`*)!! 

f:id:zak-i:20161213084749j:plain

この時のブログが→人類史上初めてキューバでおにぎり売りました。 - ザキが黙ってない。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

おにぎりのザキすごいやん!!新しい一面にファンになった!!って思ったら、ぽちっとな~(*'▽')!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

 

 

おにぎり食べたくなっちゃうな~🍙