
【まとめ】初心者、6088mワイナポトシ情報

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

初心者の私(経験値:富士山)ですが、

ワイナポトシ情報について書こうかと思います。

 

 

 

 

【ワイナポトシ

標高:6088m

   第1キャンプ 4750m

   第2キャンプ 5130m

その他:初心者でもガイドと一緒なら

    登る事ができる6000m級の山

      ラパスから他に6000m級の山あり(5日間)

 

 

【ツアー日程】

・登り

第1キャンプ~  2,3時間

第2キャンプ~  6時間

 

・下り

~第2キャンプ  約2時間

~第1キャンプ  約1時間

 

●1泊2日

10:00 集合

11:30 第1キャンプ着

     昼食

13:00 出発(登山)

15:30 第2キャンプ着

17:00 夜ごはん

18:00 就寝

 

00:00 起床

00:30 軽食

01:00 出発

07:30 登頂

09:30 第2キャンプ着

11:00 第1キャンプ着

13:00 ラパス着

 

 

●2泊3日

10:00 集合

11:30 第1キャンプ着

          昼食

12:30 出発

     雪山練習

     アイスクライミング

17:00 下山

   軽食

20:00 夜ごはん

 

 

08:30 朝食

          のんびり

13:00 出発

15:30 第2キャンプ着

17:00 夜ごはん

18:00 就寝

 

 

00:00 起床

01:00 出発

以下同じ。

 

※服のサイズ合わせをしていないと集合時間は8時頃になる。

 

 

 

【ツアー会社】

会社名:INCA LAND TOURS

費用:カード支払い可(+5%)

   1泊2日 800?ボリ(1500)

   2日3日1000ボリ (1700)

   入山料20ボリ(現地支払い)

   ポーター 500ボリ

 

値段については、微妙に違う事がある。()内のはプライベート価格。プライベートでは、自分とガイドの2人で登る。入山料は、登山途中に支払う為、現金を持っていく。ポーターは荷物を持ってくれる人。現地に行ってからお願いする事もできる。

 

他に、もっと安いツアー会社もあった。レンタルが含まれていなかったりするようなので、何が含まれているか要確認。オススメされていたので、ココにしました。

 

 

私は、プライベート。

理由:プライベートでないと、ガイド1人に対して2,3人で登る。その為、そのうちの1人でも登る事を諦めた場合、全員が登頂ができなくなる。また、人によってペースが違うが、1番遅い人に合わせる事となる為、朝日に間に合わない場合などもあり。私は、初心者であることもありペースにも不安だったし、気を使いたくなかったからプライベートを選択。約1万高くなる。

 

 

ツアー会社の看板。建物2階。

f:id:zak-i:20161115213255j:plain

ツアー会社にいる人は、英語ができる。ガイドは、ちょっと英語ができる。

 

 

場所は、サンフランシスコ広場横の坂を上った場所。

f:id:zak-i:20161115221947j:plain

ツアー会社がいくつもあるので、聞いてみるのも良いかも。

 

 

ご飯は、スープに

f:id:zak-i:20161115231853j:plain

 

メイン。

f:id:zak-i:20161115231759j:plain

という感じ。当たりハズレがあるかも?(笑)

だから、ハズレだった時は買っていったクッキーを食べてました。

 

 

 

 

 

 

【荷物】

●持参

バックパック(レンタル可/有料)、靴下2枚、下着、服(ヒートテック、ウルトラライトダウン等)、チョコレート、水2リットル×2本、単四電池3本(5ボリで買える)、現金20ボリ、サングラス、日焼け止め、トイレットペーパー、防寒具(帽子、首巻など)、歯磨きセット

 

高山病の薬、カメラ、ケータイ、充電器類、などその他必要なもの。

 

 

●レンタル

寝袋、服(上着、フリース、ズボン、タイツ)、トレッキングシューズ30ボリ、ヘッドランプ30ボリ、ヘルメット、手袋、雪山装備

 

※荷物は、第1キャンプ・第2キャンプに置くことが出来る

 

 

 

ぼやけちゃってたんですが

持ち物カードもくれました。

f:id:zak-i:20161115223319j:plain

私は、あまり水は飲まないタイプですが、約1本くらいでした。お菓子は、チョコを中心に休憩でパクッと食べれる物をいくつか持っていきました。

 

自分の寝袋を持っていたんですが、山小屋は結構寒い(朝起きたら水凍ってた)。レンタルできる暖かい寝袋か、マイナスまで対応の寝袋がおススメ。

 

 

こんなものも見せてくれた。

f:id:zak-i:20161115223340j:plain

手袋は、町で売っているような毛糸ではなく、スキーのような物を貸してもらえました。

 

靴のレンタルは、サイズとかがあまりなかった。試しで履いた時は大丈夫だったんですが、山は斜めなので、様々な足の角度で靴が合うか試した方が良かったと感じました。

 

雪山装備はすべてレンタルできます。

f:id:zak-i:20161014110512j:plain

登っている時は、意外と動いている為寒くはなかった(雪降ってたけど)。脱ぐことも出来る格好をしていくと良いかも。

 

 

 

荷物は結構多く、これを全てカバンに詰めて登ります。第2キャンプからのアタックの際は、荷物は最小限で行きます。

f:id:zak-i:20161016085713j:plain

 

50Lの私のバックパックもパンパンになりました。

f:id:zak-i:20161016075647j:plain

 

 

 

 

 

【高山病対策】

ワイナポトシは日程が短い為、高山病になる人が多い。高山病に勝てば、だいぶ楽に登れる気がする!1泊2日と2泊3日では、確実に2泊3日の方が成功率が高いらしい。

 

私が高山病の薬を飲んだタイミング

①第1キャンプに着いた時

②第1キャンプ→第2キャンプ

③第2キャンプで就寝時

④アタック前

標高が上がる時、第2キャンプで寝る時に飲みました(私は初心者です☆)

 

飲んでても高山病になりました。

 

 

 

 

【その他】

●天気

天気は大切!

天気を調べられるサイトがあるので、それを見るのが良いらしい。ツアー会社に聞くのも良いと思います。それでも、予報通りに行くかはわからないですが。

 

 

●みんなの結果

①体調不良、6000m断念

②高山病、登頂

③高山病、登頂

④高山病、5700m断念

⑤高山病、登頂

⑥高山病、5200m断念

私の知り合いの結果です。私も合わせて7人中4人が登頂。

このうち2人クレバスに滑落。命綱で助かった。(安全らしい)

 

 

 

●ブログ

1回目 2泊3日 悪天候・断念

【1日目】6088mワイナポトシへ - いつかやろうは ばかやろう

【2・3日目】ワイナポトシ登頂なるか? - いつかやろうは ばかやろう

2回目 1泊2日 登頂

ワイナポトシ登頂なるか…? - いつかやろうは ばかやろう

 

 

 

 

初心者の感想でしたとさ(´艸`*)

f:id:zak-i:20161116000256j:plain

ワイナポトシ良かった!!

6000mに登れる機会はあまりない!

女子でも(つらいけど)登れました!

ぜひ~♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

為になったら、こちらをぽちっと(´艸`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

誰かのためになりますよーーに!!