読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ、山に登るのか?

 

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア/チリ/アルゼンチン/ブラジル/パラグアイ/ボリビア/エクアドル/コロンビア/メキシコ/キューバ/カナダ/帰国

 

  スポンサーリンク

 

 

***

 

2016.09

 

 

 

 

よく聞かれること

よく言われること

 

 

「なんで山に登るの?」

 

 

しんどいし。

しんどいし。

しんどいしさ。

f:id:zak-i:20161111153157j:plain

うん、ほんまにしんどい(笑)

 

 

 

***

 

 

 

私の中に

1つの後悔がある。

 

 

そして、

に残っている言葉がある。

 

 

アイスランドの時のこと。

アイスランドで一緒だった3人は全員、山が好きだった。

 

 

同い年のなおきは、エベレストベースキャンプをはじめ、その他世界にある山を登ってきた。その話は、とても壮絶で、想像できないものだった。

f:id:zak-i:20161111153842j:plain

最近「絶景」って言葉がいっぱい使われてて、なんだか軽いものになってる。

 

 

頑張って、必死に辿りついて見た景色が

僕にとっての「絶景」

 

 

世界一周していると

観光することに対して

積極的でなくなる事あって

 

 

普通に観光するよりも

努力したり、必死に頑張ったりしたい。

努力があって、何か得られる。

 

 

と。

 

 

感動。

そして、後悔。

f:id:zak-i:20161111154038j:plain

何を後悔したかっていうと

 

 

 

なんでネパールで、

プーンヒルだけにしたんだろう・・・

 

 

 

ってこと。

 ネパールは、エベレストベースキャンプかアンナプルナっていう場所のトレッキングがメイン。大変だけど、その分、めっちゃキレイな景色が見れる。 

f:id:zak-i:20161111160912j:plain

あそこでプーンヒルを選んじゃうあたりが、自分らしいなーって(笑)

ちょっと悔しくなって

 

 

 

私は、なおきの言う

死にそうになりながら必死で見た

「絶景」

を見た事がない。

 

 

そんな後悔をずっと持っていた時、

ボリビアで知ったワイナポトシ

 

 

 

「登るしかない」と思った。

f:id:zak-i:20161111170003j:plain

でも、結果として

 

 

挑戦することすらできなかった。

(その時のブログがこちら→【2・3日目】ワイナポトシ登頂なるか? - いつかやろうは ばかやろう)

f:id:zak-i:20161111145007j:plain

だから、どうしても

もう1回登りたい!!

と思った。

 

 

 

死にそうな思いをしてみたい。

 

 

 

その末の、「絶景」を見てたい。

f:id:zak-i:20161111171451j:plain

今しかできない「経験」を大切に。

後悔を後悔のままにしないで、

 

 

 

 

もう一度、

ワイナポトシに来た。

f:id:zak-i:20161111142050j:plain

「今度こそ」

 

 

って気持ちが強いからこそ

f:id:zak-i:20161111142102j:plain

 

緊張も、不安も大きい。

f:id:zak-i:20161111142110j:plain

 

「絶対、登りきる」

って気持ちを胸に

f:id:zak-i:20161111142123j:plain

第2キャンプに到着。

 

 

 

眠りについた。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

山のぼりすき!いや、きらい!って人、ぽちっとな~ですよ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP