
父憧れの「マチュピチュ」へ

今週末、地元の思い出深い大きいお祭りがあります。去年、そちらに出ていたのですが、あの日から1年が経つのかと思うととても早いなあ~と思いつつ、去年の思い出に浸ってます。青春、してました。

今年の後輩さんたち、の努力が実ってステキな時間になりますように。

f:id:zak-i:20161007134645j:plain

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア/チリ/アルゼンチン/ブラジル/パラグアイ/ボリビア/エクアドル/コロンビア・メデジン

 

スポンサーリンク

 

***

 

2017.08.18

ペルー・マチュピチュ

前日の雨がやみ、晴れ。

 

 

 

 

父が

マチュピチュ行きたいな~」

っと、旅行番組を見ながら

つぶやいていた。

 

 

のを、何度か見たことのある私。

 

 

が、まさかお父さんと一緒に

マチュピチュを見る事になるなんて

想像もしていなかった。

 

 

お父さん!!

今日、ついにマチュピチュだよ!

 

 

と、朝4時半起床。

はっや!!!ねっむ!!!

f:id:zak-i:20161005105815j:plain

と眠い目をこすりながら、真っ暗な中バス乗り場へ・・・

この長蛇の列(゚ロ゚;)!?

 

 

みなさん、まだ5時ですよ。

f:id:zak-i:20161005105827j:plain

5時半からのバスなのに、この人!人!人!

みんなすごいよお(ノω・、)

眠いいい。寒いいい。

 

 

朝早くのマチュピチュは人気らしい。

雲や霧から姿を現す幻想的なマチュピチュが見れたり??

 

 

バスに乗れたのは、6時半。

もうだいぶ明るくなった。

f:id:zak-i:20161005112336j:plain

そして、ついた。

 

 

マチュピチュのゲートを越えて、IN!!

f:id:zak-i:20161005112405j:plain

この時、日の出。

太陽が温かい~♪

 

 

そして、ちょっと登って

見えてきたよ≡ヾ(*゚▽゚)ノ

 

 

天空の城

マチュピチュ

写真で見たことあるやつや!!

f:id:zak-i:20161005112624j:plain

マチュピチュの後ろの山は、皇帝の横顔の形らしい!

(左がアゴで、一番高い山の頂点が鼻の頭)

 

 

\ 念願のマチュピチュ! /  

f:id:zak-i:20161005112618j:plain

お父さん!

ついに、来たよ!!

私よりもきっと感動は大きいんやろうな~

 

 

正直、感動しなかった。

っていう感想も聞いたりしてたけど、

f:id:zak-i:20161005112447j:plain

思っていたのの、

2倍くらい大きかったし

山の上にあるし!!

 

 

普通に感動やああ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)!

と私は思った。

 

 

ということで、写真写真♪

マチュピチュかっこいいからなんでも良い感じ~

f:id:zak-i:20161005112542j:plain

マチュピチュでジャンプの写真撮って転落した方いるらしい、から注意せんと~とか言いながら(笑)

 

 

お父さん!ジャンプ!!

f:id:zak-i:20161005112619j:plain

おおお!足上がってる◎

これは、100点!

マチュピチュパワーだね♪

 

 

ジャンプ!

って言ったら「え~」って言いながらジャンプしてくれました(笑)

 

 

 

では、マチュピチュの中を

探検していこ~うヾ(´▽`)ノ!

f:id:zak-i:20161005112311j:plain

初めに見えてきたのは「貯蔵庫」

食材や道具を保存してた場所。おうちの形が可愛い♪

 

 

「見張り小屋」

ここからのマチュピチュの景色◎

f:id:zak-i:20161005112532j:plain

 

 

「市街地入口」

ここから、マチュピチュの町へ!

こんな所に人が住んでたなんて信じられない(゚ロ゚;)

f:id:zak-i:20161005112636j:plain

入口からは、ちょうど山がすっぽり見える!

 

 

「作業小屋」

ここで、よいしょ!よいしょ!

って石の加工など!

f:id:zak-i:20161005125731j:plain

 

いっぱいあるよー!

f:id:zak-i:20161005125806j:plain

こんなキレイなお家や、壁を作れるなんてすごい!

 

 

f:id:zak-i:20161005130109j:plain

 

 

「石切り場」

マチュピチュの建設に使われた石が切り出された場所。

大きい岩がごろごろ!

お父さんもごろごろ!

f:id:zak-i:20161005125840j:plain

お父さんは、もうお疲れ気味?(笑)

 

 

マチュピチュって坂が多いから

結構疲れちゃいます( ̄‥ ̄)=3

 

 

そして、ここは

「神聖な広場」

f:id:zak-i:20161005125908j:plain

そこには、大切な3つの場所が。

 

まず、「神官の館」

神官がいた場所。そのまんま。

f:id:zak-i:20161005130130j:plain

 

必死に説明を読みながら、回る私たち。

f:id:zak-i:20161005112642j:plain

各場所、各部屋に意味があって面白い。意味や何なのか知りながら見た方が10倍楽しい!

 

 

「3つの窓の神殿」

うん、そのまんまな名前(笑)

f:id:zak-i:20161005130152j:plain

 

 

「主神殿」

重要な意味を持つ建物。世界を創造したビラコチャ神の為に作られ、神への捧げものが置かれたりした場所。

f:id:zak-i:20161005130217j:plain

大切なこの建物は、

他と石の組み合わせ方が違う。

 

 

ほら!このピッタリさ!

f:id:zak-i:20161005130219j:plain

感動(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)

 

 

マチュピチュができたのは、1450年ごろ。

日本は、室町時代から、応仁の乱がおき、戦国時代に入るころ(日本史とか中学ぶりやから調べた笑)。そんな頃に、こんなものを作っていたんだね~。すごい。

 

 

旅行者同士で

「南米の人、てきとうやん?」

マチュピチュよく作れたよね(笑)」

て話してました( ゚∀゚ )

昔の人のが、丁寧?(笑)

 

 

「インティワタナ(日時計)」

これで、太陽暦を使うインカの人々が暦を読んでいたらしい。

f:id:zak-i:20161005130240j:plain

インティ:太陽

ワタナ:結ぶ

を表し「太陽をつなぎとめる石」という意味らしい。太陽暦をつかうインカの人にとって、太陽はとーーっても大切なもの!

 

 

だから、この石にはパワーがヾ(´▽`)ノ

\ パワーください!! /

f:id:zak-i:20161005130348j:plain

って皆してたから、私もマチュピチュパワーゲット♪

 

 

私、実は雨女で(笑)

日本で旅行する日、めちゃくちゃ雨降るんです( ゚∀゚ )だから、今回太陽神マチュピチュでは

「晴れ女になれますように!」

とお願いしまくります!!

 

 

農業試験場

品種改良がおこなわれていた。

f:id:zak-i:20161005112645j:plain

昔から、品種改良をしようなんてすごい!

品種改良で高地なマチュピチュで、低地の植物を作れるように頑張ってたんだって~(*゚ロ゚)

 

 

「ワイラナ」

見張りや管理に使われてたらしいけど

f:id:zak-i:20161005130445j:plain

ただただみんなの休憩所になってた(笑)

 

 

うん、正直

結構疲れたわ( ゚∀゚ )!!

 

 

「聖なる石」

山に似せて作られた巨大な石。

f:id:zak-i:20161005130515j:plain

インカの人にとって、山々は神。

 

 

これも、パワーもらえるらしいので、

しっかり頂いた♪

晴れ女~晴れ女~になりたい~

 

 

「コンドルの神殿」

神に祈りをささげる神殿。石がコンドルの形に。

f:id:zak-i:20161005130738j:plain

コンドルをモチーフにしていることから「地上と天の世界を結ぶ」神聖な場所らしい。ここでも、手を伸ばして、マチュピチュパワーゲット♪

 

 

そして、この大きい石2つが、コンドルの翼。

f:id:zak-i:20161005130909j:plain

お父さんも、コンドルに~♪

 

 

天体観測の石」

月や星の軌道を観測していたらしい。

f:id:zak-i:20161005130933j:plain

だけど、2つの石に水が張っているだけ。全くやり方とか想像できない。本当にすごすぎる。

 

 

コカの葉をもってお願い事する場所。

たまたま持っていたコカティーバックで

\ 晴れ女になれますように! /

f:id:zak-i:20161005130624j:plain

 

 

 

「太陽の神殿」

マチュピチュ唯一の曲線の壁。冬至夏至には、太陽の光がまっすぐに差しこみ、中の聖なる石を照らす。

f:id:zak-i:20161005125958j:plain

 

すごくキレイな曲線。

石でこんな曲線が作れるってすごい。

f:id:zak-i:20161005130827j:plain

 

「王の別荘」「王女の宮殿」

王様が訪問した際に滞在した部屋。

これ、何でしょーーか?

f:id:zak-i:20161005130926j:plain

これは、唯一の

水洗トイレ(*゚ロ゚)!!

王様待遇良いな!水洗トイレなんてあったんですね!

 

 

「水汲み場」

山の上にあるマチュピチュなのに、水が!!なんで??

f:id:zak-i:20161005130908j:plain

この水は、遠くの山からひかれているそう。もう、すごすぎてわからん(゚ロ゚;)!!水って大事。

 

 

そして、この段々畑。

ここでたくさんの食料が作られていた。

f:id:zak-i:20161005130203j:plain

もう

「すごい」ばかり。

 

 

こんな場所に、村を作ろうなんて。

f:id:zak-i:20161005130437j:plain

石を1つ1つ切って、重ねて、・・・

 

 

暮らしていたなんて想像できないけど、ここで暮らす人々を見てみたい。

f:id:zak-i:20161005130648j:plain

 

 

f:id:zak-i:20161005130636j:plain

 

 

マチュピチュから見える、

山と谷の景色はステキ。

本当に山の中にぽつんとある村。

f:id:zak-i:20161005130934j:plain

こんな場所に暮らせたら、毎日気分がいいかも♪

 

 

すごい、きれい、不思議、いっぱい詰まった場所

マチュピチュ、おわり。

f:id:zak-i:20161005131008j:plain

太陽神のパワーもらえたはず♪

 

 

お父さんの

念願のマチュピチュ

f:id:zak-i:20161005130955j:plain

何十年も来たかった場所に来れた!って感覚は、どんなんなんだろ~??

 

 

私も、いくつ大人になっても

こうやっていろんな所へ行ったり

できたらいいな~

 

 

22歳の私でも、マチュピチュの坂は疲れた(笑)

いつまでも元気でいられますように~

 

 

スポンサーリンク

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

マチュピチュに行きたくなった人、晴れ女になりたい人、すごーーいと思った人、ぽちっとなーですよφ(゚▽゚*)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

最近たくさんのぽち頂いて喜んでるざきより♪

ありがとうございます!!!!