【移動情報】ブラジルでバスに乗るなら

私、リアルタイムから現在約2カ月近く遅れているわけですが、もっと遅れてる人いた(笑)(→Tabi Lover - YouTube)4月の動画です( ゚∀゚ )頑張れ、旅Lover。10本目くらいのタイラオス、懐かしい~

 

スポンサーリンク

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア/チリ・サンティアゴ

 

***

 

2016.07.22

ブラジル・リオへ

 

 

 

サンパウロリオデジャネイロ

時間:9:30→15時頃

値段:90.1レアル(約2700円)

会社:1001

 

 

ブラジルで、バスを乗る場合、バスチケットはバスステーションで購入します。でも、バスステーションには、バス会社のデスクがずらーーっと並んでいます。どのバス会社で買うか、何時か1つ1つ探すのは面倒。

なので、このサイト(rodoviaria online)を使いました。

f:id:zak-i:20160913004625j:plain

乗車地、目的地、日付

を入力してバスを検索。

 

 

出発時刻、到着時刻、会社名、所要時間、値段、などが見ることができます。

値段も少しずつ違うので、どのバス会社の何時のバスに乗るかを決めていくと便利。何時のバスがあるかも調べられるので、ルートを考える際にもGOOD(夜行バスしかない区間や、直通バスがない区間を調べたり)。

同じ時間同じ会社で値段が異なる場合は、バスのレベルの違いによる値段の違いです(リクライニングの角度、サービスの違い)。

f:id:zak-i:20160913004852j:plain

ただし、このバスサイトで予約することはできません。(ブラジル人のみ利用可)

 

 

 

【南米バスで気づいた事】

南米のバス、不安が多いと思います。被害に遭ったという話もききます。

・1人でバスに乗るのが不安

→ランクが上のバスに乗る。4列ではなく3列タイプのバスに乗ると、横に知らない人が座る心配がない。乗っている人のレベルも高い。

・2階の1番前の席の景色GOOD

・冷房が強い/暖房が効かないバスがある(もしもの寒さ対策)

・トイレがついている(紙ない場合あり)

・夜行バスは特に荷物に注意(鍵、チェーン、抱っこして)

・バスのクオリティGOOD(一部除く)

 

 

 

 

 

サンパウロの大きなバスステーションがあるのは、Portuguesa Tleteという駅。宿(HostelariaSP)の最寄り駅から1本で行けました。

f:id:zak-i:20160913004717j:plain

 

 

 

ブラジルのバスは基本キレイ快適。

途中1回休憩がありました。

f:id:zak-i:20160913004743j:plain

 

窓から見えた、ファベーラ(スラム街)。

こんな町並みはブラジルでよく見かけます。

f:id:zak-i:20160913004811j:plain

 

そして、窓から見えたビル街。

f:id:zak-i:20160913004824j:plain

 

誰かのためになりますように~

 

 

スポンサーリンク

 

 

 ◎世界一周ブログランキング参加中◎

 へーーそうなんだ、と思ったらぽちっとな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

今日もありがとうございました~♪