
【まとめ】モロッコ、バス移動

どんどん進んでます。

ラパスは標高約3650m。

f:id:zak-i:20160822231334j:plain

少し歩くと息が上がる。そして、寒い。

 

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー/ボリビア・ラパス

 

スポンサーリンク

 

***

 

 

情報編。

いらない人はさーーーっと

初めはすっ飛ばしちゃってください♪

 

 

⇩ ⇩ ⇩

 

 

【モロッコ移動まとめ】

1シャウエン

2シャウエン

3★シャウエン→フェズ

4★フェズ→メルズーガ(夜行)

5砂漠ツアー

6★メルズーガ→テネリール

7トドラ

8トドラ

9★トドラ(テネリール)→マラケシュ(夜行)

10マラケシュ

11マラケシュ→スペイン

 

 

 

【モロッコバス事情】

バスの種類が3つある

1Supratours

2CTMバス

3民営バス

 

3は値段は安いけど、現地人が乗り降りするため時間がかかる。クオリティーも低い。

区間によっては、直通がない場合もある。

 

 

 

①シャウエン→フェズ

民営バス 60DH(荷物代別5DH)

時間 1時間に1本あり(5時間)

バスステーションへ行きチケット購入。民営バスのチケット売り場しか開いていなかった(ラマダンだから?)。

f:id:zak-i:20160801111246j:plain

 

バスのクオリティーは、クーラーなしで悪めですが、このバスはそこまで気にならない。民営は、道に立っている人を乗せたりします。

f:id:zak-i:20160822212825j:plain

 

途中、急にフェズ行きの人が降ろされる。(スタッフ誘導)

f:id:zak-i:20160822212817j:plain

急に乗り換え。

 

 

乗り換えたバスは、どうやったらこんなに椅子が汚くなるの?!って感じのバスでした(笑)

f:id:zak-i:20160822213008j:plain

無事到着。

4時間って聞いていましたが、結局5時間かかりました。

 

 

「民営」の場所で降ろされました。ホテルアガディールまでは、タクシーで15DH。

f:id:zak-i:20160822210959j:plain

 

 

②フェズ→メルズーガ

Supratours 170DH(1700円)

時間 夜行バス(21:30-6:00)

フェズからメルズーガへの直通バスは、多分Supratursのみ。チケットは、フェズ鉄道駅前のSpuratoursオフィスにて購入。ホテルアガディールから徒歩だと30分以上かかりましたが、歩けます。

f:id:zak-i:20160822210959j:plain

バス乗り場もオフィスです。

バックパックを背負ってはタクシーを使った方が良い。タクシーで6DH。

 

 

途中、めちゃくちゃ寒いです。標高が高いかららしい?上着と防寒対策の物を用意しておきましょう!!

f:id:zak-i:20160822214112j:plain

途中、休憩でご飯屋さんによります。そこにトイレもあります。

 

 

翌朝6時頃、到着。

今回、Wirderness Lodgeに宿泊したため、メルズーガの手前のHassilabied(ハシラビード)という小さな町で降りる必要があります。運転手さんに言っておきましょう。

f:id:zak-i:20160822220016j:plain

 

 

ハシラビードのバスターミナルで降りると、予約して言っておくとWildernessLodgeのスタッフが迎えに来てくれました。

f:id:zak-i:20160822220037j:plain

こんな感じで大きく書いてあるんで、わかるはず。

 

 

③メルズーガ→ティネリール(トドラ)

Supratours 85DH(荷物代別5)

時間 朝8時(約4時間)

砂漠ツアーは17時頃に出て、朝の6~7時に帰宅します。そのため、砂漠ツアーから帰った日のバスに乗ることができる。バスチケットはWildernessLodgeスタッフに頼めば取ってくれた。オフィス・乗り場は、バスを降りた広場にある。

 

ハシラビードからマラケシュへ出ているバスは、おそらくSupratoursのみ。そのバスに乗り、途中のティネリールで降りる。(運転手に言っておく)マラケシュまでは12時間かかるため、トドラ渓谷に寄る事にした。

f:id:zak-i:20160822210910j:plain

バスは、ティネリールの⇧のバス着場に着く。

 

お金が必要な場合は、ここに銀行があるのでおろしておく。トドラ渓谷の日本人宿に宿泊する場合、ピックアップをお願いすると来てくれる。タクシー代は自腹(7DH)⇧のシェアタクシーかグランタクシー・ミニバス乗り場から、トドラ渓谷へ。

f:id:zak-i:20160822221637j:plain

日本人宿2つの場所はだいたいここらへん。タクシーの人に宿の名前を言ったらわかってくれるかも?

 

 

 

④ティネリール→マラケシュ 

STCRtransport  120DH

時間 21時くらい発(約8時間)

 

ラマダンの時期は、バスの本数が少なかった。バスオフィスも開いている時間が短い。16時半~17時半ごろにオフィスへ行きバスチケットを購入(当日券可)。8時間移動は夜行バスが良かったので夜行バスのある会社にした。

f:id:zak-i:20160822210910j:plain

バスチケットを買って、市場などで時間をつぶす。

 

 

早朝、民営バス降り場におろされる。

f:id:zak-i:20160822210841j:plain

 

民営バス降り場はこんな感じ。

メディナへの入り口も近い。

f:id:zak-i:20160822210917j:plain

タクシーは50~100DHくらいを言ってくる(現地の人が交渉しても)が、乗った方が良かったかもしれない。メディナ内を朝歩くのは難しい。

 

 

 

 

マラケシュ→空港

空港へ 30DH

ちょっと記憶が怪しいですが、30分くらいでついたと思います。バス乗り場はここ。フナ広場から、モスクやKFC方向へ行った大きい道沿い。

f:id:zak-i:20160822210823j:plain

 

 

これが、時刻表。

6:15-9:30の間30分おきに1本あり。

f:id:zak-i:20160822223639j:plain

 

 

あとは、19番に乗るだけ。

f:id:zak-i:20160822072329j:plain

 

降りる時に、ターミナル番号を確認しておりましょう。

f:id:zak-i:20160822072258j:plain

以上 。

移動情報でしたー!

分かりにくいかも(笑)

 

 

 

【もし私のモロッコを1週間で回るなら】

1シャウエン泊

2シャウエン→フェズ泊

3フェズ→メルズーガ(夜行)

4砂漠ツアー(砂漠泊)

5メルズーガ→ティネリール(トドラ泊)

6ティネリール(早朝)→マラケシュ

マラケシュ→空港

 かなあ~(・0・)!!

 

 

 

 

では、これにて

!!モロッコ編終了!!

いやあ~全然リアルタイムにはおいつけません(笑)

 

 

 

 

最後に、ざきからの渾身の

!!人文字メッセージ!!

読めるかな~??

f:id:zak-i:20160822071618j:plain

 フェズより。

 

f:id:zak-i:20160822071644j:plain

サハラ砂漠より。

 

 

f:id:zak-i:20160822071738j:plain

トドラ渓谷より。

 

 

f:id:zak-i:20160822071750j:plain

マラケシュのお家より。

 

 

f:id:zak-i:20160822071631j:plain

シャウエンより。

 

 

f:id:zak-i:20160822071647j:plain

砂漠の真ん中より。 

 

 

わかりましたか??

渾身の!!

人文字ですよ( ゚∀゚ )?!

 

 

答えは

!!THANKS!!

え、クオリティー低っ(゚ロ゚;)

っとかは受け付けません。

 

 

ブログ休止して

再スタートを67位からスタートしてから、

最近やっと復帰してきたかな~?

と実はちょっと嬉しいざきなので

モロッコ各地からメッセージでした♪

f:id:zak-i:20160822071949j:plain

ではでは、

滞在時間1日の

弾丸スペイン旅行へつづく~ヾ(´▽`)ノ

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

人文字のクオリティーの!!高さ!!

に驚いた人は、ぽちっとな~φ(゚▽゚*)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

モロッコ編ありがとうございました