迷宮都市「フェズ」で

ペルーで必死にサッカーネット中継で見ましたー!やっぱり生で見るのとは全然違いますね!でも、最後勝てて良かった・゚・(ノД`;)・゚・ブラジルの試合も生で見たかった!!あーペルー来たけど、ブラジル良いなあってなってます(笑)

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー・リマ

 

スポンサーリンク

 

***

 

2016.06.17

モロッコ・フェズ

 

 

 

フェズ初日

 

なんと・・・

モロッコの王様見ました!

f:id:zak-i:20160811192716j:plain

しかも、宿の前で来たもんだから、宿から出れず!!人だかりがすごい!!今の王様は国民からも愛される良い王様なんだってー!

みんな太鼓鳴らしたり、歌ったり、お祭り騒ぎ!!海外の王様ってこういう感じでいいなあって思いますヾ(´▽`)ノ

 

 

王様は撮れなかったですが、

こんな兵隊さん

f:id:zak-i:20160811200232j:plain

 

たくさんの警察さん

f:id:zak-i:20160811200235j:plain

 

王様のために飾りつけられた町

f:id:zak-i:20160811200238j:plain

 

すごーーーい!!!!

f:id:zak-i:20160811200241j:plain

 

昔イギリスで王様見たらしいので、2人目ですъ( ゚ー^)

f:id:zak-i:20160811203129j:plain

覚えてないけど(笑)

 

 

 

よし

ではでは、迷宮都市フェズの

メディナへレッツゴー!!

f:id:zak-i:20160811195145j:plain

メディナとは、モロッコの町の中の旧市街。

 

 

外敵からの侵入を防ぐために周りには頑丈な石の外壁が

f:id:zak-i:20160811195158j:plain

 

メディナの入り口の門を入ると

f:id:zak-i:20160811193731j:plain

 

細い道が、まるで迷路のように複雑になっています。これは、外敵が目的の場所に簡単にたどり着けないようにするためなんです。

f:id:zak-i:20160811193031j:plain

ラマダン中でも、観光地は栄えてます!!

 

 

3時頃になると、ブレックファーストの買い出しの人もたーーーくさん!!

f:id:zak-i:20160811193518j:plain

 

このごちゃごちゃした感じは嫌いじゃない。

f:id:zak-i:20160811192927j:plain

服、雑貨、野菜、果物、肉、・・・

なんでもある!

所せましと並ぶ店!

 

 

f:id:zak-i:20160811193605j:plain

 

豚さんの足ーー(゚ロ゚;)!!

f:id:zak-i:20160811193543j:plain

 

これ・・・

何回見ても

ゴキ〇リにしか見えない

f:id:zak-i:20160811193427j:plain

 

き、気持ち悪い・・・

f:id:zak-i:20160811193329j:plain

これもブレックファーストで食べるんですが、味は甘い感じで、まーまー美味しいんでうすが、見た目が、ね(笑)

 

 

フェズは

革製品で有名!!

モロッコでは結構売っているんですが、革製品が可愛すぎる(/ω\)

f:id:zak-i:20160811193146j:plain

見れば見るほど可愛い皮鞄!!

 

f:id:zak-i:20160811193120j:plain

靴も可愛いし(/ω\)♪

 

f:id:zak-i:20160811193425j:plain

こーーんなカラフルな皮靴と皮スリッパたち!!

 

 

そして、フェズは

この革製品を作る皮を作る

タンネリ(皮なめし工房)

で有名なんです!!

 

 

見に行ってみよーーう!!

タンネリが見れる場所は、お店の屋上などなので歩いていると「タンネリタンネリ~」と言われたり「かわかわ~」って言われたり

f:id:zak-i:20160811193624j:plain

このキメキメな子が案内してくれました

 

 

屋上に行くまでに

こんなミントがあって

「臭いからこれを鼻にあてておけ」

と言われました

f:id:zak-i:20160811193801j:plain

 

屋上の景色はGOOD!!

f:id:zak-i:20160811193958j:plain

 

見渡す限り、メディナが広がっています。

f:id:zak-i:20160811194039j:plain

 

そして、その中に

タンネリの場所が

f:id:zak-i:20160811193909j:plain

 

「これがタンネリかー」

よりもくっさいが勝ちそうです

f:id:zak-i:20160811194133j:plain

 

こんな所で働いてるなんて尊敬・・・

f:id:zak-i:20160811193907j:plain

 

 

もう1つのタンネリの場所にも連れて行ってくれました!説明してくれたんですが、英語でいまいちわかってない( ゚∀゚ )

f:id:zak-i:20160811194325j:plain

初めこの上のプールみたいな所で皮をじゃーぶじゃーぶして、脱色とか??

 

そのあと、ここで着色など。

3日とか、長い間つけておくらしい。

f:id:zak-i:20160811194238j:plain

ここの激臭は、ここらへんの過程でアンモニアを使うからその匂いらしい(;д;)

 

 

あの池に落ちちゃったら、体に色付きそうだし、まず臭くてつらいし、むりだーー・゚・(ノД`;)・゚・って思いました。何事も慣れなんですかね・・・

f:id:zak-i:20160811194257j:plain

 

そして、そのあとは長時間乾かして~

f:id:zak-i:20160811194352j:plain

と色々な行程があるようです。

 

 

なので、町にはこんな感じで

皮たちがいっぱい!!

f:id:zak-i:20160811194415j:plain

色々連れて行ってくれて優しい彼なんですが・・・

「もういいよーー」ってぐらい色々な場所に連れて行ってくれて、しかもめっちゃ残念な場所ばっかり(笑) メディナって坂道多くて結構歩くの疲れるんです・・・

 

 

最後のしめは

「キレイなガーデン」っと言われて

仕方なしに行った場所が、こちら

f:id:zak-i:20160811194835j:plain

どこがガーデンやねん( ゚∀゚ )

 

 

はじめてこんなにガッカリな場所に来ました(笑)

f:id:zak-i:20160811194724j:plain

「キレイな場所がある」ってまだ連れて行ってくれそうな彼に「もういい、帰る」っと言い続けましたとさ。

 

 

いや、良い人なんですけどね・・・

ベビーカーの人助けてあげたり

f:id:zak-i:20160811195006j:plain

疲れすぎて

早く帰りたすぎて

 

 

「 ブレックファースト食べにおいでよ!!」

って誘ってくれるのを断り続けてたんですが、モロッコ人優しいのかフレンドリ―なのか、5人くらいに言われて(゚ロ゚;) もう断るの面倒になって最後は頂くことに!!

f:id:zak-i:20160811195218j:plain

 

結局、ブレックファーストで元気になって帰りましたとさo(^0^)o笑

f:id:zak-i:20160811200303j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

フェズのメディナに行って見たくなったら、ぽちっとな~o(^0^)o

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

今日もありがとうございましたー!