ラマダンってこういうこと。

ペルーに来ました!ブラジル楽しかったーー!!からちょっと寂しい・゚・(ノД‘;)・゚・

時差が14時間で、もう時間がよくわからんくなってきた!!(笑)

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル/ペルー・リマ

 

スポンサーリンク

 

***

 

 2016.06.17

モロッコ・フェズ

 

 

 

ラマダ

って知っていますか??

私も来るまでしりませんでした。

 

 

ヒジュラ暦の第9月の日の出から日没までイスラム教徒は飲食喫煙禁止!!2016年は、6月6日~7月5日。

 

 

へーー!そうなんだー!

ってなめてました(笑)

まさかこんなに

ラマダンがやばいとは!!

フェズでラマダンのやばさを思い知る(笑)

 

 

町へ出てみよう~!!

っと出ると・・・

f:id:zak-i:20160810144435j:plain

ん??

 

f:id:zak-i:20160810144454j:plain

んんんんん??

お店全然開いてないやん(゚ロ゚;)

ご飯屋さんも、お店も、なんも開いてないいいい!!

 

 

 

いやいや、大きいショッピングモール(カルフール)やったら開いてるはず!!

っと行って見ると・・・

f:id:zak-i:20160810144511j:plain

めっちゃ閉まってるやん( ゚∀゚ )

お客さんもいないいいい!!

 

 

フードコートも閉まってる(゚ロ゚;)

ご飯難民になりました・・・

まさかの私も強制ラマダ

f:id:zak-i:20160810144335j:plain

唯一あいていた

バーガーキング

マクドナルド

ピザハット

の3択を迫られ

 

 

スペインぶりのバーガーキングに!!

やっとご飯ーヾ(´▽`)ノ(笑)

f:id:zak-i:20160810144524j:plain

みんなご飯食べれないし、飲み物も飲めないから、家で日中はのんびりしてるんです・・・。だから、もちろんご飯屋さんは開いてない。

 

 

スーパーでご飯を買い込む作戦!!

f:id:zak-i:20160810153023j:plain

3時くらいになると、日没後に食べるご飯(ブレックファースト)の買い出しをする人が!!だから、お店がじょじょに開いてきます!

 

 

 

そして、日没の19時頃から21時。

町から人が再び消えます(笑)

f:id:zak-i:20160810144943j:plain

ゴーストタウン状態(゚ロ゚;)

お店は全部閉店。

みんな家でブレックファースト。

 

 

再び夜ごはんが食べられないっていう、ご飯難民になります(笑)

f:id:zak-i:20160810144601j:plain

 

 

そして、21時頃から徐々に

町が栄えてきます!!

f:id:zak-i:20160810154107j:plain

お店こんなにあったんだ!!

人こんなにいたんだ!!

 

f:id:zak-i:20160810144923j:plain

22時頃から深夜3時くらいまで

町はお祭り騒ぎ!!!

 

 

夜のお祭り騒ぎは好きだった~!

f:id:zak-i:20160810144944j:plain

という感じ。

ほぼ22時以降しかお店やってません( ゚∀゚ )!!なんてこった!!

「お腹すいたー」「お店やってないー」な強制ラマダン生活。朝と昼はやる事ありません。なかなか困ったもんでした(笑)

 

 ラマダン中は夜22時から(笑)

 

 

 

 

ラマダンなんて知らなかった。

確実にラマダン中のイスラム教の国への旅行はオススメしません( ゚∀゚ )!

 

でも、1カ月間日の出から日没まで飲食喫煙禁止をしっかり守って生活している所を見て、宗教を感じることができました。なんで、こんなに宗教を信じられるのか、我慢できるのか、食べなくても元気なのか、不思議で仕方ない。

f:id:zak-i:20160810160228j:plain

やっぱり食べたい時に、お腹いっぱい食べたいなあ~o(^0^)o

 

 

スポンサーリンク

 

 

 ◎世界一周ブログランキング参加中◎

ラマダンに驚いたら、ぽちっとな~!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、ランキングUP、やる気UP

今日もありがとう~!!

読者さん増えててHAPPY~