
【移動情報】マドリードからモロッコへ

こんばんは!!まさかのWi-Fiがなくて更新できませんでした、が元気ですよー!!そして、オリンピックサッカーが行われるマナウスへやってまいりまして、明日から・・・あの!あの!あのアマゾン川!!のツアーに行くのでまたまた更新ができないかも疑惑・゚・(ノД‘;)・゚・

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド/ブラジル・マナウス

 

スポンサーリンク

 

***

 

2016.06.13

ウクライナ→スペイン→モロッコ・シャウエン

「怒涛の移動」 

 

 

今回は情報編!

前半は、ぱ~っととばしちゃえ(笑)

誰かの為になりますように

 

 

 

マドリードからシャウエンへ】

マドリードからアルヘシラス(夜行バス) 32.72ユーロ

②アルヘシラスから新タンジェ港 30ユーロ

③新タンジェ港からタンジェバスステーション ?

④タンジェバスステーションからシャウエン ?

合計:62.72ユーロ / ?ディルハム

(モロッコ人がたまたま奢ってくれた。多分そんなに高くはない)

 

★時期などによっては、船による移動より値段・時間を考えると、飛行機の方が良い場合あり。帰りは飛行機にしました。

★あえてマドリードから夜行バスにした理由→アルヘシラスからの船の時間、タンジェからのバスの時間を考えて。アルヘシラス・タンジェで泊まるつもりがなかったから。

 

 

***

 

 

 ①夜行バス

マドリードの夜行バスが出ているのは「Mendez Alvaro」駅にあるバスステーション。駅に繋がっている。行き方は多数、GoogleMapで検索など。

3.改札、エレベーター

2.チケット売り場、カフェ、荷物預かり場所

1.バス乗り場

となっています。

f:id:zak-i:20160801111341j:plain

 

これがチケット売り場!

バス会社がずらーーり!

f:id:zak-i:20160801110025j:plain

 

 今回は、奥にある「DAIBUS」にしました。お値段は32.72ユーロ。

f:id:zak-i:20160801110022j:plain

荷物を預けて街歩きするも良し、ご飯スぺースで過ごすもよし。

私は、スペインに来てしたことは、バスステーションから出たところにあるバーガーキング」だけでした(笑)

 

バスは普通に快適~o(^0^)o

f:id:zak-i:20160801111515j:plain

終点が、アルヘシラスの港ではなく、港近くにあるバスステーション。人が一番降りるタイミングで降りましょう~。私は、降り過ごして、バスステーションから港へ歩きましたとさ。

 

 

 

②船に乗る(出国)

アルヘシラスからタンジェの行き方は2つ!

①アルヘシラス→タリーファ(バス)→旧タンジェ港 36.5ユーロ

②アルヘシラス→新タンジェ港→タンジェ 30ユーロ

私は今回②を選択!①も楽でいいなあ~って思いました。

f:id:zak-i:20160801111254j:plain

 

アルヘシラスの港にもチケット売り場がたくさん。どれも値段・時間は変わらなかったと思う。

f:id:zak-i:20160801111326j:plain

 

 

 

早朝、港に到着。

なんだか空の色と港の感じはステキ。

f:id:zak-i:20160801105615j:plain

 

こんな看板がいっぱい。

新タンジェ TANGER VILLE

旧タンジェ TANGER MED

どっちにするかは確実に聞かれます。

f:id:zak-i:20160801111615j:plain

 

新タンジェ港行き8時、旧タンジェ港行きは10時半。「②新タンジェ港行き」の8時を選択。

f:id:zak-i:20160801111717j:plain

 

値段表。

車乗せる場合とかは値段が変わるらしい、けど関係ないので、左上の欄①旧タンジェ港行き36.5ユーロ ②新タンジェ港行き30ユーロ

f:id:zak-i:20160801111735j:plain

 

 

そして!!ついに出国!!

バーガーキングのスペイン!さらば!

ってことで、この看板の横のエスカレーターを上へ

f:id:zak-i:20160801111828j:plain

 

エスカレーターを上がって左、おっちゃんのチケットチェックを済ませ・・・

f:id:zak-i:20160801111930j:plain

 

ついに出国ゲート。

f:id:zak-i:20160801111951j:plain

誰もいない(゚ロ゚;)

中でふつ~に出国完了!スタンプゲット!

 

 

チケットをもって乗り場へ~

f:id:zak-i:20160801112015j:plain

 

 

②船!!

ジブラルタル海峡ですよ!!

初の船!初の海路国境越え!

 

 

え、どこどこ?って方!

\ こっこでーーす!ここ!ここ!/

f:id:zak-i:20160801123827j:plain

夢があるね~

感動やね~

って海を見ながら、のんびり渡る!

いいねえ~

 

・・・なはずだったんですけど

開始10分で爆睡しました!

気がついたらモロッコでした(゚ロ゚;)嘘やろー!!

 

 

 

開始10分で、写真撮りました。どうぞ・・・(笑)

\ いくでー!! /

f:id:zak-i:20160801105103j:plain

と10分後に爆睡してると思えない元気さ!!

はい!ここで問題です!

ざきは、何部だったでしょうか?ヒントは写真。

 

 

答えは~

テニス部、バドミントン部!!

いや、無意識に出ちゃましたね

スマッシュ―!!(笑)

 

 

船をさーーっと見学!

f:id:zak-i:20160801105415j:plain

これとかめっちゃ船っぽい!いいねいいね! 

 

 

バーガーキングスペインの旗がぱたぱた~!

f:id:zak-i:20160801105216j:plain

 

すれ違う船、とカモメ。

いいねいいね~♪

f:id:zak-i:20160801105515j:plain

 

礼拝をする人。

かっこよすぎる。

f:id:zak-i:20160801105403j:plain

 

の横で写真とるざき。

左手がすごく怖い形に曲がってる(゚ロ゚;)

f:id:zak-i:20160801105145j:plain

 

 そして、目が開いてないぞ!!なざき。

f:id:zak-i:20160801105505j:plain

 

そして、快適な船内で、入国手続きを済ませて・・・

おやすみなさ~い( ゚∀゚ )

f:id:zak-i:20160801110204j:plain

 

 

 

 ③モロッコ移動

バスを降りると無料の送迎バスで、駅やバス乗り場まで移動。駅を出ると乗り合いタクシー乗り場とバス乗り場があります。

f:id:zak-i:20160801111157j:plain

奢ってもらったのでわからないのですが、乗り合いタクシーもあまり高くないと思われるので乗り合いタクシーでもありです。バスは何時に来るかあまりよくわからない。

 

 

 

はい、気がつけばつきました。1時間ちょっとの船旅は10分くらいに感じられました。

f:id:zak-i:20160801110142j:plain

車から大きいトラックまで乗っててびっくり! 

 

 

こんな無料のバスに乗車。

f:id:zak-i:20160801110323j:plain

 

着いた場所で、2階へあがる。ここで、ATMで現地通貨ゲット。そして、外へ・・・

f:id:zak-i:20160801110445j:plain

外へ出て、左へ行くと乗り合いタクシーがいっぱい。

 

 

「バスステーション!!」

って言い続けてたら

「あっちだ」 

「あっちだ」

って歩いてきて・・・

さっきまでいた建物から遠ざかり

f:id:zak-i:20160801110534j:plain

 

右を見て

f:id:zak-i:20160801110637j:plain

 

左を見て

f:id:zak-i:20160801110803j:plain

 

 

確実にただの道!

にたどり着きました。ここがバスステーション、正しくは、バスを待つただの道です。ヒッチハイクではありません。

f:id:zak-i:20160801105301j:plain

道沿いを見ると、影に人がいるので、きっと彼らもバスを待っているんだろうな~っと思いつつ待つ。ひたすら、待つ。

 

 

待っていた結果、乗り合いタクシーにおっちゃんが奢って乗せてくれました。

ありがとう(ノω・、)!!

 

 

④バスステーション

タンジェのバスステーションに到着。

すると、客引きがめっちゃ声かけてきます。それはもうたくさん。

f:id:zak-i:20160801111223j:plain

 

この立ってる人、みんな客引き。もっといます。どれかについていきましょう。

f:id:zak-i:20160801112221j:plain

乗ったのは、モロッコの一般人も乗る安いやつ。クーラーはなく、天井の小さい窓からやや風が入ってきます。人がややそろったら出発。汚さはそこまで気にならない。

 

 

4、5時間で到着。

バス降り場に、宿の客引きは1人。客引きの宿に泊まれば、宿までも送ってくれるから楽!客引きの宿 Pension Souikaに宿泊した。

f:id:zak-i:20160801111246j:plain

 結局私は1キロちょっとだしーと思って歩いたら、めっちゃ坂で死にそうでした。タクシーで10~20ディルハム(100~200円)くらいらしいので乗るべし。

 

 

はじめこんな町が見えて、

まじかよーー!!

全然青くないじゃん(゚ロ゚;)

f:id:zak-i:20160801133111j:plain

って思いましたが、青い町に入ると青かったーo(^0^)o

 

 

ではでは、今回はこんな感じでおしまい( ´艸`)

モロッコ編はじまりはじめり!!

 

 

スポンサーリンク

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

移動なかなかやばいなあ!!って思った方、ぽちっとなーφ(゚▽゚*)!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、やる気UP、ランキングUP

今日もありがとうございました!