【ローカル】トルコお風呂「ハマム」体験

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ/スペイン/アイスランド

 

スポンサーリンク

 

***

 

2016.05.30

トルコ・ギョレメ

 

 

 

トルコ式お風呂

ハマム

を知っていますか??

 

 なんか、「サウナみたいで湯船はないよ」って聞いて、どんなんなんだろー??と思いつつ、イスタンブールでは高くてトライできず(80リラ/2800円など)。

でも、ギョレメから行ける場所に、安くでできるローカルなハマムがあると聞いて行って見る事に!!!

 

 

ギョレメ村にあるバスステーションから片道2.5リラでバスに乗車。ネヴシェヒル行き、下車徒歩すぐ。

f:id:zak-i:20160621010503j:plain 

TURKISH BATH HAMAM

へやってきたーo(^0^)o

 

 

 

中に入ると

ローッカルおじさん登場!

f:id:zak-i:20160621010303j:plain

イスタンブールとかにあるような、キレイなハマムではなく本当に小さくてローカル!

 

 

 

お値段は

ハマムのみ 25リラ(875円)

アカスリ  5リラ(175円)

マッサージ 5リラ(175円)

f:id:zak-i:20160621010431j:plain

今回、私はハマムだけ参加!! 

着替えの個室があって、そこで水着に着替えて、タオルを巻いて、中にいる。男性の方は、すっぽんぽんでタオル腰巻か、水着でもいいみたい。

 

 

なぜかトイレの写真撮ってあった。

f:id:zak-i:20160621010246j:plain

 

 

中はこんな感じ!!

真ん中に、岩盤浴みたいにあったかい!周りには、シャワー!奥に、個室があってそこでアカスリ・マッサージ!入らなかったけど、サウナも!あとあと、なんとプールまで!!

f:id:zak-i:20160621010323j:plain

入って、シャワーを浴びて洗って、真ん中の石にごろん。

あっつ(゚ロ゚;)!!

と思ったけど、慣れるとホカホカしてきていい感じ~♪ 本当に日本の岩盤浴ににてる!!サウナほど暑くなくて、慣れてくるといい感じ!!

 

 

ここで、アカスリ参加者は奥へ・・・

「ああああーー!」

という声が(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)!?!

 

 

ぐいぐいぐいぐい!!

ってすごい力でやられるらしい( ゚∀゚ ) で、とれたアカを毎回「どうだ!!」って見せてくれるらしい。おじいちゃん可愛いな。でも、泥みたいに取れるんだってーー!!すごい!

 

 

 

ほくほくほくほく

あつつつ

プール

ほくほくほくほく

あつつつ

プール

を繰り返す(笑)

プールが好きだった!!

プールめっちゃ大切!!

めっちゃきもちいい!

 

 

 

そして、フィニッシュ!!

最後はおじちゃんがくるくるタオル巻き巻きしてくれる(笑)

f:id:zak-i:20160621010345j:plain

途中地元のおじいちゃんとかも現れました。おじいちゃんが水くれました。なんだかほっこりする場所でした。

 

私たちは結局合計2時間くらいいたかも?

プールがあるから、どんだけでもいられちゃう!イスタンブールで見たようなキレイなハマムではなかったけど、ローカルハマムGOODですo(^0^)o

 

 

帰りは、ギョレメ行バス2.5リラで乗車。バスの前に「ギョレメ」って書いてあると思います!が、周りに言っておくと教えてくれる! 

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

岩盤浴行きたくなったら、ぽちっとなφ(゚▽゚*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 ⇧1日1ぽち、ランキングUP、やる気UP

今日もTHANKS~♪