【移動】イスタンブールからギョレメ村へのバス

メロンとスイカを川で冷やすっていうなんとも自然な生活をしています。スイカ割りとか、ひまわりとか、お祭りとか、屋台とか、BBQとか、花火とか・・・日本の夏ー!!なことしたいですヾ(´▽`)ノ!やっぱり夏が好きー!!だけど、暑くてへばってる(笑) 今、日本は梅雨ですか?

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ/ウクライナ/スペイン/モロッコ・トドラ渓谷→マラケシュ

 

スポンサーリンク

 

***

 

2016.05.29

トルコ・イスタンブール

 

 

 

【トルコの移動について】

トルコのオトガル(バスステーションのこと)は町の中心から離れています。なので、町にあるバス会社でチケットを購入したり、オトガルまで行かないとチケットが買えなかったり、するんですよね。

①町からオトガルへ

②バス移動 (オトガル着)

③オトガルから町へ(無料?)

という感じ。

 

 

 

【イスタンブールからギョレメ村】

宿AGORA GEST HOUSEの横の横の旅行会社でチケットを購入。70リラ/2500円(宿の人が教えてくれる)

①宿までお迎え→オトガル

②夜行バス(21時発)

③オトガル到着(7時頃着)

 ミニバス→ギョレメ村(無料)

チケットは、オトガル(バスステーション)まで行ってチケットを買う往復費・往復時間、また当日のバスステーションまでの移動を考えれば、旅行会社でチケットを買ってしまった方が良いかと思い、そうしました。ピックアップしてもらえるから、楽だしo(^0^)o

 

 

 

***

 

 

 

18時半、だったかな?

ミニバスが宿にピックアップ。いろんな宿をピックアップしながら、オトガル(バスステーション)へ向かいます。

 

ドア開けっ放しで発車(笑)

f:id:zak-i:20160620223536j:plain

「開いてる開いてる!!」って言ったら、あら~って閉めた( ゚∀゚ )!

 

 

1時間前くらいに着いたので、オトガルの待合室でのんびり。

f:id:zak-i:20160620230501j:plain

ここから始まる、

!!トイレ有料!!

トイレは全部1リラ(35円)。海外では時々あるけど、そんなめっちゃキレイでもないのに、トイレにお金払うの悔しい!!

 

 

長距離バス乗り場、休憩所。そんなんトイレ行っときたいに決まってるやん・゚・(ノД`;)・゚・ 行きたいような、行きたくないような、でも、不安やし行くっていう・・・。

 

 

バスに乗車~!!

日本でやっすい夜行バスにしか乗らない私は感動ヾ(´▽`)ノ!!しかも横の人いなくてひろびろ~!

f:id:zak-i:20160620212009j:plain

モニターついてる♪

充電もできる♪

Wi-Fiも着いてる♪

(Wi-Fi接続悪し)

 

 

ウキウキしながら、つけてみた!!映画、テレビ、すごーーい!!

f:id:zak-i:20160620212034j:plain;。

映画とかも全部

トルコ語しかないんかい!

意味ないやん( ゚∀゚ )

 

 

 

21時発車!!

バスの中でお菓子、コーヒー、紅茶などをもらえます~♪

f:id:zak-i:20160620225922j:plain

橋渡ってまーす!左がアジア側、右がヨーロッパ側!!なんか不思議≡ヾ(*゚▽゚)ノ

 

 

 

途中休憩で、トゥズ湖のパーキングに停車!

f:id:zak-i:20160620230149j:plain

このトゥズ湖は塩湖で、ウユニみたいになるかも?っていう期待してたんやけど、行った時は雨のあとで普通に湖でした、残念。

 

 

 

7時頃到着・・・。

くたくたです。やっぱり夜行バス疲れるなり。

f:id:zak-i:20160620230031j:plain

ここから、「ミニバスでギョレメ村まで行くから待ってろ(無料)」と言われて、待ってたんですが、結局、他の人が乗せていってくれることになって乗せていってもらっちゃいました。けど、多分ミニバスでギョレメ村まで行けるはず。

 

 

 

そして、宿に到着・・・

くたくた、へろへろです。

f:id:zak-i:20160620230400j:plain

 

 

\ やっとついたー!!/

f:id:zak-i:20160620230304j:plain

これから、大好きなギョレメ村(カッパドキア)-!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

トイレがいけないと、不安で仕方ない人はぽちっとな~φ(゚▽゚*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧1日1ぽち、ランキングUP、やる気UP

今日もありがとうございました!!