ここが、キリスト教聖地「聖墳墓教会」

ウクライナの物価の安さに感動~!!イスラエルの記事書いてて思うけど、本当に幸せ!!今のうちに贅沢しておこう( ´艸`)って贅沢してる中~♪

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイネパール/インド/ヨルダンイスラエル/トルコ/ウクライナキエフ→リヴネ

 

***

 

2016.05.24

イスラエルエルサレム

「聖地巡り編 ~キリスト教~」 

 

 

 

 この旧市街地の中には、キリスト教の聖地があります。

 

キリストが十字架の刑で殺された聖墳墓教会と、キリストが十字架を背負い歩いた道Via Dolorosa(別名:悲しみの道)」とがあります。そんな道がまだ残っていると思うとなんだか不思議。

 

 

 

今回は、その道を辿って、教会へ行くことにしました。なんですが、ちょっと迷路すぎて、悲しみの道はあんまりわからなかった(ノω・、)見つけれたものだけご紹介~!!

①ローマ総督ピラトの官僚

キリストは死刑判決を受けた場所。

 

②むち打ちの教会

むちで打たれ、十字架を背負わされる。

 

③キリストが初めてつまづいた場所

f:id:zak-i:20160607225310j:plain

十字架の重さに耐えかねてつまづいた場所らしい。

 

 

④キリストの母マリアがキリストを見ていた場所

f:id:zak-i:20160607225348j:plain

この奥に教会がありました。

 

 

 

f:id:zak-i:20160607045711j:plain

ここからはこんな道を進む。意外と普通な道。

 

 

⑤弟子シモンがキリストの代わりに十字架を担いだ場所 

f:id:zak-i:20160607042726j:plain

 

f:id:zak-i:20160607042704j:plain

その様子が、作られています。

 

 

f:id:zak-i:20160607042745j:plain

 ⑥ベロニカ教会

この教会の前でベロニカがキリストの顔を布で拭いた。

行ったときは閉まってしまってました。

 

⑦再びつまづいた場所

 

⑧キリストが悲しむ女性を慰めた場所

f:id:zak-i:20160607225218j:plain

 

⑨再びつまづいた場所

 

聖墳墓教会

キリストが殺されたゴルゴタの丘には、現在こんな教会が建てられています。

f:id:zak-i:20160607042913j:plain

 

たくさんの人が。

f:id:zak-i:20160607043024j:plain

 

この台は、キリストが塗られた香油が塗られています。

f:id:zak-i:20160607043953j:plain

 

シスターのような女性たちや、いろんな人が。

f:id:zak-i:20160607042941j:plain

手で触れたり、物を広げたり。

 

 

f:id:zak-i:20160607043011j:plain

 

 

f:id:zak-i:20160607043039j:plain

 

 

こちらはキリストのお墓。

f:id:zak-i:20160607043109j:plain

この中に入ることができます。

 

  

f:id:zak-i:20160607043135j:plain

中はこんな感じ。 

 

 

f:id:zak-i:20160607043125j:plain

 

 

 

 

次は、こんな場所。

f:id:zak-i:20160607043712j:plain

 

 

天井はこんな感じ。

f:id:zak-i:20160607043629j:plain

 

全てが綺麗な場所でした。

f:id:zak-i:20160607043920j:plain

 

壁には十字架につるされたキリスト。 

f:id:zak-i:20160607043559j:plain

 

 

 

 

そして、最後はこんな教会のような場所。

f:id:zak-i:20160607043847j:plain

 

天井にはキリストが。

f:id:zak-i:20160607043651j:plain

 そして、ここに人が集まる場所があるんです。

 

 

なんとこの石・・・

世界の中心らしい?!?!

・・・本当?(笑)

f:id:zak-i:20160607043526j:plain

 

みんなの真似をしてパワーをいただいてきました。うわあ、感じますわ~!!

f:id:zak-i:20160607043510j:plain

世界の中心って言ったら・・・

あれですよね。

 

 

 

ってことで、こそっと

 

 

 

\ I love you~♪ /

f:id:zak-i:20160607043540j:plain

日本まで届け~!!

ってことで、世界の中心で愛を叫んできました!!

 

 

おわり

 

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

「ざきの写真がもっと見たい~」って声が聞こえてきそうなので!!(笑)ここで、問題です!!!現在ウクライナキエフにいる私、この写真は何時でしょーーーーう???

f:id:zak-i:20160607073309j:plain

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

答えは、!!21時!!

明るい!!

 

外れた人も、当たった人も、こちらをぽちっと(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日も読んで頂きありがとうございました~!!