【世界一厳しい?】ヨルダンからイスラエル国境越えの今

大好きだったトルコともお別れです。寂しい・゚・(ノД`;)・゚・トルコ人もトルコの景色もぜーーーーーんぶ大好きでした!!また来たい場所!!

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ→ウクライナ

 

***

 

2016.05.23

ヨルダン→イスラエル

【今回は情報編】

誰かの参考になればいいなあ・・・

 

 

 

ヨルダンからイスラエルへの国境越えが

「世界一厳しい」

と有名なのを知っていますか??

 

 

 

3時間待たされた、別室送りに合い質問攻めにあった、英語が話せないと別室送り、などなど。ともかく良い話を聞かない!!!前日ネットで調べる調べる・・・。質問に返答する練習をしておくべきらしい。

 

 

!面接練習開始!

なぜイスラエルへ?観光

知り合いはいますか?いません

どこに泊まりますか?Palm Hostel

何日間滞在しますか?5日間

チケットは持っていますか?はい

パレスチナへ行くのか?行かない

なぜヨルダンへ?観光

などなどなどなど!!

ネットで見た質問を一通り考えてみました。私はイスラエルスタンプがあって困る国(イラクレバノンリビアサウジアラビアスーダン・シリア・イエメン・ソマリア)にはいかないので、「ノースタンプ」を求める必要はありません。泊まる宿は「イブラヒムの家」を予定していましたが、オーナーがパレスチナ人であるため、そう答えるとダメ!なので、これにしました。

 

 

 

しかも、今回一緒に国境越えするのがこの問題児!!

f:id:zak-i:20160604203033j:plain

イスラム圏の国に行っている、インドで事件があってパスポートにメモが書かれている、など。別室送り確定な彼。私は3時間くらい待つ気持ちで向かいます(笑)

 

無事国境を2人とも超えることはできるのでしょうか・・?(笑)

 

 

 

【国境越え】

①JETTバス(キングフセイン行き)

②ヨルダン側出国

③バス

イスラエル入国

⑤バス(ダマスカス門行き)

費用:30JD(+タクシー1JD)

 

 

①JETTバス

びびりすぎてか、なんとこの日、国境で爆破が起こるという夢を見た(゚ロ゚;)不吉すぎる!!!

f:id:zak-i:20160604204153j:plain

 

宿を6時15分出発。JETTバスステーションまでタクシーで1JD/人。10JD(1500円)のチケット購入!!7時発で、すきすきでした。

f:id:zak-i:20160604204436j:plain

f:id:zak-i:20160604203906j:plainV

私の名前が「Vui」になってる(゚ロ゚;)!!

 

 

 

 

②ヨルダン出国

キングフセインに到着。建物の中へ。名前と国名を紙に記入。カウンターでパスポートを渡し出国スタンプGET。出国税10JDを払い、チケットをGET

 

 

 

③国境間バス

外へ出て、JETBUSに荷物乗せ、乗車。人がそろうと発車。この国境移動バスはJETバスで来た人は無料。ここまでのバスチケットを見せたらOK。

f:id:zak-i:20160604204901j:plain

パスポート、チケット、名前書いた紙はバスの中で返却。

 

 

 

イスラエル入国

ついにやってきました。

 

1.大きい荷物検査

並んでます。

f:id:zak-i:20160604205532j:plain

 

ここで大きい荷物を預けます。荷物にシールを張る。

f:id:zak-i:20160604205839j:plain

 

 

2.カウンター

でお姉さんにパスポートに黄色いシールを貼られる

 

 

3.手荷物検査

空港みたいなのをして、意外と普通に通過。

 

 

4.入国カウンター

ついに来ました。面接練習を活かす時です。ドキドキドキドキ!!一緒に来た人は一緒の列のカウンターへ並ぶ。

なぜイスラエルへ?観光

ホテルは?Palm Hostel

何泊する?4泊

そのあとは?飛行機でトルコ

終わり。

問題児も1分くらいで終了。

 

 

・・・え(゚ロ゚;)?!!?

そんだけ?!そんだけ??面接練習の成果を発揮する時間もかからず通過。「ノースタンプ」と言わなくても、こんな紙をもらって終了します。

f:id:zak-i:20160604210805j:plain

入国が青、出国が赤。

 

 

\ やったー!!/

f:id:zak-i:20160604211015j:plain

無事入国することができあした≡ヾ(*゚▽゚)ノ!!楽勝!!心配損したわ~!!

 

 

 

 

⑤バス

出てすぐのこちらで10JDでダマスカス門行きのチケットを購入。

f:id:zak-i:20160604211347j:plain

 

乗車チケットと、荷物乗せるチケット。

f:id:zak-i:20160604211401j:plain

 

こんな小さいのに乗りました。

f:id:zak-i:20160604211324j:plain

乗客が集まるのを待つこと1時間以上でやっと出発。みんなどうやって移動してるんやろ…。これ使う人全然いなかった。

 

 

 

 

こうして、無事ダマスカス門に到着!!

ではでは、イスラエル編のはじまり~

 

 

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

心配損したわ~って思ったらぽちっとなφ(゚▽゚*)

 

⇩1ぽち、ランキングUP、やる気UP

今日も読んで頂きありがとうございました~!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村