
【安い行き方】アンマンから死海へ!

ちょっと天気が悪くて日の出とか見れなくてショックー!!晴れてほしいっ!!バルーン乗るか迷うー!!カッパドキアなうヾ(´▽`)ノ

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ・ギョレメ

 

***

 

2016.05.19

ヨルダン・死海

 

 

 

ヨルダンとイスラエルの真ん中にある死海

そこは世界で一番低い場所。標高約-200mの場所にある!!!そのため、塩分濃度が30%(海水3%)で、魚が住めないらしい!そして・・・人が浮くらしい!!

 

 

 \ 行くしかー!!!/

f:id:zak-i:20160531125003j:plain

今回は、できる限りチーーープな死海旅行!!

ってことで、バス停まで徒歩、バス、タクシー、無料死海ビーチ、ヒッチハイク、バス、徒歩っていうコースでいこう≡ヾ(*゚▽゚)ノ!!

 

 

【アンマンから死海へ行き方】

①バス停へ(徒歩約1H)

②ラーマ行きバス

③タクシー「Free Beach!!」

 

帰り

ヒッチハイク(バス停まで)

②アンマン行きバス

③バス停から宿(徒歩1H)

 

 

【この移動の経費】

・バス 0.85×2JD

・タクシー 2JD

・シャワー 1JD

合計:4.7JD(約700円)

 

 

***

 

 

 

朝7時に起床。

 

 

7時半に宿出発。

ここで、マンスールホテル(コーダホテル)のおじちゃんに「DEAD SEA(死海)へ行く!!バス停まで歩く!」というと、こんな最強アイテムをくれました!!

f:id:zak-i:20160531131037j:plain

こっちは英語があんまり通じない・・・。だから、アラビア語でバス停の名前を書いてくれました!!!これ見せたら、みんな「ああ~!!あっち!!」って教えてくれますヾ(´▽`)ノ

 

 

道はこんな感じ!

f:id:zak-i:20160531131552j:plain

徒歩1時間くらいでした。タクシーなら2人で2~4JD(300~600円)くらいでいけるんじゃないかな?

 

 

朝早いから、お店あんまりあいてないけど、こんなパン屋さんで朝ごはんを0.5JDでパン購入。

f:id:zak-i:20160531131756j:plain

 

こんなながーーいパンも!

f:id:zak-i:20160531132015j:plain

パンかじりながら、人に道をききながら、進む。

 

 

これが見えてきたらあと少し!

f:id:zak-i:20160531132720j:plain

なかなか遠かった~!!

 

f:id:zak-i:20160531132525j:plain

左の方にバスが止まってるところがバステーションっていう名の、ただの駐車場レベルの場所(笑)

 

 

「ラーマ!」「DEAD SEA!」って言ったら、これだって!

!!乗車!!

f:id:zak-i:20160531132825j:plain

運転手が、ここだって場所になったら教えてくれます!

 

 

降りたら、少しだけどタクシーが。タクシーの運転手に「Free Beach!」と伝えるとわかってくれる。3JDくらいで行こうと思ってたけど、5JDって言われ、間をとって2人で4JD(600円)でタクシー乗車!

f:id:zak-i:20160531133450j:plain

死海が見えてきた!!タクシーからの景色が良すぎる!!!

 

 

結構スピード出すから、風がきもちい~!!!速度見ようと思ったら、速度計こわれとる(笑)

f:id:zak-i:20160531133742j:plain

 

 

到着!?こんな道で降ろされた(゚○゚)!

f:id:zak-i:20160531133535j:plain

「ん!?この道は!!」

 

 

まっすぐ伸びる道といえば、コレ!!

こういうの撮ってみたかったんだよね~ヾ(´▽`)ノ

f:id:zak-i:20160531134427j:plain

この空の広さわかりますか??!?

 

\ 空がひろーーーーーーい!!/

f:id:zak-i:20160531134337j:plain

 

 

 

道もだけど・・・

死海がキレイすぎる!!

f:id:zak-i:20160531134820j:plain

死海を右に見ながら、道を少し歩いて・・・

 

 

こんなビーチへ続く道を進むと・・・

f:id:zak-i:20160531134858j:plain

 

 

こんなビーチが!!!

f:id:zak-i:20160531135002j:plain

!無料ビーチ到着!

ヨルダン側とイスラエル側の死海があって、イスラエル側の無料ビーチは波があんまりなくて穏やからしい!それも良いなあって思ったけど、ヨルダン側の無料ビーチも塩でトゲトゲしてるとかもなく、少しゴミとかあるけど普通のビーチでした!

 

 

 

***

 

 

 

楽しみ切ったあとは・・・

 

 

ヒッチハイク?!

この道あんまり車通らないし、タクシーなんてもちろんいないし、バスもない。行きに乗ったタクシーに2時間後に来て、とかお願いするのもありらしい。

 

 

でも、ヨルダンに来て思ったこと、人が優しすぎる!!「絶対ヒッチハイクできる」って思えるぐらい(笑) だから、ヒッチハイクに挑戦!!

 

 

こんなものを書いてみた!!

多分、「バス停」かな?違うかも・・・

f:id:zak-i:20160531135943j:plain

 

 

「アンマン」

f:id:zak-i:20160531140018j:plain

よし、準備万端!!

 

 

 

って思って、道へ向かいます。

これ使いませんでした!!

なんで??

 

 

 

ヒッチハイク始める前に、挨拶しただけで車が止まってくれた!!!

「どうしたんだ?どこ行きたいんだ?」

「バス停。できれば、アンマン」

「ちょうどいくとこだ」

とアンマンまで送ってくれた!!

f:id:zak-i:20160531140205j:plain

めっちゃいい車乗ってた、お金持ちそうなおじいさん。ありがとう・゚・(ノД`;)・゚・

 

 

こんなヒッチハイク写真を撮る暇さえ与えないヨルダン人。

f:id:zak-i:20160531140339j:plain

ヨルダン人、優しすぎる!!

ってことで、帰りはバス代うきました。

 

 

 

行き帰りの道も楽しかったーヾ(´▽`)ノ

 

 

!今日も元気やでーい!

この日にちシリーズデリーで引きこもって以来さぼり中(笑)

f:id:zak-i:20160531140620j:plain

感想:バス停まではタクシーを使うのもありだなと思いました。1時間徒歩はなかなか大変。無料ビーチは普通に楽しかった。泥パックも無料でできるし、しょぼいけどシャワーもあるし!

 

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

死海へチープ旅行が楽しそうだったら、ぽちっとな!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村