【注意】アンマン空港からコーダホテルへ

トルコが好きすぎて、やばいです。最近、アジア中東トルコと徐々に暮らしが良くなっていってます( ´艸`)ふふふ~

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド/ヨルダン/イスラエル/トルコ・ギョレメ

 

 

***

 

2016.05.18

ヨルダン・アンマン

 

 

 

ヨルダン入国は楽勝~!!

入国審査のカウンターの顔写真?のところで「ピースピース」って言われて、ピースしました(笑) 

 

 

 

 

【空港→マンスールホテル】

今回、宿泊するのは「マンスールホテル」です。日本人には別名「コーダホテル」と呼ばれ有名です。

 

ホテルの別名は、昔アルカイダ組織に拘束され公開処刑された香田さんの苗字から名づけられました。コーダホテルの最初?の管理人であるサーメルさんが、止めましたが結局コーダさんのイラクへ行くバスの手配をしてしまった結果、あの事件が起きたため、この名前を付けたそう。その為か、日本人にとってもとっても親切と有名。

 

 

 

行き方

①バス(空港から終点まで)

②タクシー(約3JD)

※タクシーのメーターはダメ!!

交渉しましょう!!私は6JD、友達は22JDと多くとられちゃってます(ノω・、)

 

 

 

!空港!

f:id:zak-i:20160531021456j:plain

 

f:id:zak-i:20160531035026j:plain

出口を出てすぐのところでバスチケット3JD(450円)を買います。そして、出てすぐのこの黄色いバスに乗車!「ダウンタウン!!」って言ったらみんな教えてくれました。

f:id:zak-i:20160531035413j:plain

⇧バス乗り場

f:id:zak-i:20160531035503j:plain

⇧黄色いバス

 

 

 

バスから見えた景色。

飛行機の上から広い砂の砂漠だと思っていた場所は、岩砂漠?というかゴロゴロした感じでした!

f:id:zak-i:20160531035558j:plain

 

空がひろーーーーい!!ってくらい景色が広がっています。

f:id:zak-i:20160531035633j:plain

 

 石でできた家がいっぱい!!

f:id:zak-i:20160531035723j:plain

 

アラビア語IKEA発見!!

f:id:zak-i:20160531035754j:plain

 

町の方にくると、こんなかんじ!!

めっちゃキレイな町やん!!驚き!

中東ってこんなんなんや(゚○゚)!

f:id:zak-i:20160531035832j:plain

終点のバス停に到着・・・

した瞬間に、たくさんのタクシードライバ―!!前日に友達から「22DJ(3300円)とられたから気をつけて」と言われたばかりで、気をつけよう・・・と思ってたら「メーター!メーター!」と言われ、荷物を持たれる。まあ、メーターなら大丈夫か・・・と乗車。

 

 

 

!!しかし!!

出発3分後くらいには5DJ(750円)になってる(゚ロ゚;)?! ええええ?! 1キロ走ったくらいには10JD(1500円)になってる(゚ロ゚;)?!

「止まって!!このメーターおかしいから降りる!!」

タクシーが止まってからも上がり続けるメーター。「絶対おかしい!」と言ってたら、メーターをクリアして「いくらがいいんだ?」と言い出す(笑) やっぱりメーターおかしかったんや( ̄‥ ̄)=3 

 

 

途中から値段交渉面倒になって、6JD(900円)でいいやってなっちゃいました(笑) 高く取られちゃった・・・( p_q)気を付けましょう!!タクシーを降りたら、「マンスールホテルどこ?」って聞けば知ってる人は知ってて教えてくれます。

 

 

無事?

コーダホテルに到着!!

 

 

 

大変だった~!!

気をつけてください(・0・)

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

 やっぱりどこでもぼったくりはあるんやな~(ノω・、)

気をつけようって思ったら、ぽちっとな! 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村