
【ガンジス河の虜】7つの顔を持つガンガー

今日、インドを出ます。インド、たくさんの人に出会いました。全員覚えてますよ~ヾ(´▽`)ノ!!GW組の方、インドが好きな方、世界一周の方、などなど!!本当にありがとうございました!!楽しかったなあ~

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド→ヨルダン

6月末にアイスランド一緒に行ける人募集中!

 

 

***

 

 

2016.04.30-05.02 everyday

インド・バラナシ

 

 

 

 

ガンジス川ヒンディー語で「ガンガー」っていうんですよーヾ(´▽`)ノ沐浴もして、ともかくアイラブガンガーすぎるので、ガンガーの魅力をお伝えしちゃいます!!

 

 

ガンガーってただ汚い川じゃないんです!!

 

 

 

①日の出ガンガー

バラナシの毎日は、日の出で始まる。

そんな暮らしをしていました。「毎日、日の出を見る」そんな暮らしをしたことはありますか?朝4時半に起き、5時に家を出て、日の出を見て、チャイを飲む。時計を見ると、まだ7時前。なんだか幸せな気持ちになります。そんな暮らしでした。

 

 日の出は対岸側から上がるので、船に乗る必要はないんですが、船にも乗ったり~

f:id:zak-i:20160515015354j:plain

 

そうすると、日の出で少し赤く染まる町が見れます。朝は沐浴する人も多いから、そんな姿もみることができます。こののんびりした時間がすきヾ(´▽`)ノ

f:id:zak-i:20160515015232j:plain

 

対岸ガー!!

こんな感じのひろーーい砂浜になってます。そんな中に、瞑想してる外人さん発見!!!かっこいい!!

f:id:zak-i:20160515015708j:plain

 

 この瞑想を終えた外人さんと瞑想ポーズ写真ヾ(´▽`)ノ

f:id:zak-i:20160515024657j:plain

 

日の出とヨガポーズ!!

この写真かっこよくてお気に入りヾ(´▽`)ノみんな大人やのに、体張りすぎて面白い(笑)逆立ち組は髪の毛は砂まるけ~!!

f:id:zak-i:20160515015633j:plain

朝早起きすると1日がとっても長いんです。特にインドは昼間は暑すぎて行動したくないから、朝は涼しくてベリーグッド!日本の日常で、日の出を見るってことあんまりないけど、こんな生活もいいなあ~って思いました( ´艸`)

 

 

 

②沐浴ガンガー

沐浴、といっても色々です。ただ顔を洗う人、ただ泳ぐ人、洗濯する人、お祈りする人、いろいろです。するのもだけど、見てても楽しい!

 

お祈りする人、洗濯する人。

f:id:zak-i:20160514031234j:plain

 

どの時間帯でもいるこの遊ぶ男の人たち。暑いのはわかるけど(笑)

f:id:zak-i:20160516231915j:plain

 

お祈りする横で、泳ぐ人々。

f:id:zak-i:20160516232417j:plain

 

もちろん、沐浴するのもねヾ(´▽`)ノ♪ 

f:id:zak-i:20160514025958p:plain

 

 

 

 

③見下しガンガー

ガンガーを見下ろす!そんな景色見れたら最高やん♪ってことで、レッツゴー!見下ろせるお店とかもあるっぽいけど、今回はトシさんが教えてくれたこちらに・・・

 

ガンガー沿いのこのおばちゃんがやってる、チャイ屋さん。こちらでチャイを頼んで「屋上に行きたい」というと、屋上へ連れて行ってくれます。

f:id:zak-i:20160515014840j:plain

 屋上からの景色が、こちら!!

 

きれーーーーーい!!

ヨーロッパみたいでしょ( ´艸`)?地上から見る景色とはまた違う景色!!!

f:id:zak-i:20160515014616j:plain

 

こんな写真も撮ってもらっちゃいましたヾ(´▽`)ノ めっちゃいい感じ!!

f:id:zak-i:20160515014723j:plain

 

なんか、アナザースカイとかに出てきそうな写真も撮れます!

「ここが僕のアナザースカイです(勝手に)」

f:id:zak-i:20160515014751j:plain

 

かっこつけるポーズも様になっちゃいます(笑)

f:id:zak-i:20160515015051j:plain

 

ステキな景色の後は、チャイ。

忍さんと同じポーズすぎて(笑)

f:id:zak-i:20160514031613j:plain

ガンガーを見下した景色もめっちゃ良い!!

 

 

 

 

④インド人ガンガー

 インド人ってどこにでもたくさんいる。でも、ガンガー沿いってなんだかクレイジーなインド人を見れる気がします。いろんなインド人がみれるガンガー沿いって楽しい!

f:id:zak-i:20160515015417j:plain

インドで人気のクリケットをしてる姿もよく見れます。こんなとこでやったらすぐボールなくしそう(笑)

 

 

こちらは、クレイジーババ

フンドシで奇声をあげながら、水をかける。襲われるんじゃないかっていう恐怖と、フンドシが取れちゃうんじゃないかっていう恐怖!

f:id:zak-i:20160516203250p:plain

他にも、いろんなクレイジーババを見ることができます。なんだか怖くて写真撮れなかったけど。やばそうな液体をぐつぐつしている人や、棒を持って邪魔をしてくる人、ともかくよくわからん(笑)

 

 

ガンジス川で洗濯したものを、地面で乾かす。という、絶対きれいにならないと思われる景色です。 

f:id:zak-i:20160515015444j:plain

 

ガンガー沿いでよく声をかけられるマッサージ!体バージョンとか、手だけとかあるみたい!

f:id:zak-i:20160514031445j:plain

感想は「めっちゃ腕軽くなった!」でした。本当かな(゚○゚)?!?!

 

ガンガー沿いでインド人観察をしてみよう!

 

 

 

 

⑤船ガンガー

町とインド人とを見れる!なんやかんやで毎日乗ってたかも、ってぐらい乗ってました。ボートってなんかいいね( ´艸`)

 

 船にのって、のんびり流れる時間が好きでした。

f:id:zak-i:20160515014901j:plain

 

船にのってのんびりお話したりするのが好きでした。一緒に乗った子供たちと!

f:id:zak-i:20160514031118j:plain

 

!!船ジャンプ!!

これ結構怖いんですよ!ミスったら、ガンガーの中(笑)

f:id:zak-i:20160515014550j:plain

 

 

 

 

⑥夕日ガンガー

実は、夕日間に合わなかった(笑) 夕日はボートに乗らないと見れないから、早めに行きましょう!

f:id:zak-i:20160515015541j:plain

 

でも、暗くなっていって、ライトがつき始める町もなんか良い( ´艸`)

f:id:zak-i:20160515015331j:plain

 

 

⑦ナイトガンガー

そして、夜。プージャっていうお祭りもいいけど、それも終わるとこんな静かな町。ライトがあってなんだかいい感じ( ´艸`) 

f:id:zak-i:20160515015601j:plain

 

 

こうして、ガンガーの1日がおわります。

 

 

 

 

 

どうですか( ´艸`)?

ガンガーの魅力!伝わったはず!

 

 

 

 

ガンガー沿いを歩いていると、こんなたそがれてる人を見ます。こんな、ただガンガーを眺めるっていうのもいいなあヾ(´▽`)ノ

f:id:zak-i:20160515015246j:plain

 

 忍さんと毎日「今日なんラッシー?」「今日は2ラッシー5チャイ1ボート」とか聞き合ってたのが懐かしい。

f:id:zak-i:20160515015520j:plain

 

 

 

 毎日ガンガー!!

そんなバラナシ生活。

めっちゃ好き!!

 

 

 

 

 

 

 ◎世界一周ブログランキング参加中◎

ガンガーの魅力に気づいたら、ぽちっとな!

 


にほんブログ村