
【トレッキング1】過去最強の山道を越え、タトパニ温泉!

 

 

タイ/カンボジア/ラオス/タイ/ネパール/インド・ジョードプル

 

***

 

2016.04.25

 

 

 

!登山予定を説明!

f:id:zak-i:20160507200937j:plain

分かりにくいですが・・・

1日目:ポカラ→タトパニ(BUS)

2日目:タトパニ→ゴレパニ(登山)

3日目:ゴレパニ→プーンヒル(登頂)→ナヤプル(下山)→ポカラ(BUS)

右上のアンナプルナを含むヒマラヤ山脈を見るぞ~!っていうねヾ(´▽`)ノ3日間を予定してます!名前が似ててわかりにくい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

では、ついに山登り初日!

今日の予定は、ポカラからタトパニという町にバスで行くだけヾ(´▽`)ノ明日、そこから山登りします。今日は、バスだけだから余裕だ~って思ってました・・・

f:id:zak-i:20160507201506j:plain

 宿に荷物を預け、。まずは6時に宿を出発!タクシーに乗ってBaglungというバスステーションへ2人で200Rp(100円)でした。

 

 

 

バスステーションに着くといっぱいタクシーがむらがってきますが、チケット売り場を探して、バスのチケットを205Rpでゲット!6時15分にバス停に着きましたが、次のバスは7時発。

f:id:zak-i:20160507201546j:plain

 

バスの中は、ちょーーローカル!椅子は直角!横幅も狭くて横の人とぶつかるレベル。ネパール人が9割!

f:id:zak-i:20160507201646j:plain

バスは出発!!!

ローカルバスなので、みんな自由に乗ったり降りたり。バス停なんてありません。バスをドンドンっと叩くと「乗せて」の合図(笑)

 

 

 

いや、ちょっとは予想してたんですが、ネパールの山道ですからね。でも、それにしてもめっっっっちゃ揺れるやん!!とか言いつつ、私は爆睡してましたが。めっちゃ頭打つ。

 

 

 

10時半に違うバスステーションに到着。

ホーと思ってたら、まだです!ここで次のバスに乗り換え。バスチケット売り場はこんな感じ。タトパニまでは220Rpでした。もちろんローカルバス。揃うまでバスは発車しないようで11時半ごろ出発!

f:id:zak-i:20160507202303j:plain

 

 

いやー、ここからがもっとやばかった( ゚∀゚ )

f:id:zak-i:20160507202351j:plain

 

 椅子から落ちる!!って揺れ。

 

東南アジアのバスの揺れの5倍!

 

地震体験機でしか体験したことないけど、震度5

 

 

伝わりましたか?(笑)

椅子から落ちそうなのでしっかり椅子をもっておきます。

f:id:zak-i:20160507203245j:plain

 

 

 

今こそ、安全バーがほしい!

 

 

f:id:zak-i:20160507202542j:plain

窓を少しでも開けたら、砂埃でえらいことになるから、窓は全部占めた状態。クーラーなんてもちろんないから暑いよ(ノω・、)でも、車内はノリノリな音楽。いや、ノリノリな音楽じゃないと乗り切れません。

そんな中、また寝た自分は本当にすごい(笑) 2.3回落ちそうになりましたが・・・

 

 

 

2時間耐えきってやっと13時半に到着!

f:id:zak-i:20160507202447j:plain

この道絶対走ったらあかん道やんって感じです(笑)

 

 

タトパニー!!

いや、本当につかれた・・・(笑)

f:id:zak-i:20160507202644j:plain

 

 

 タトパニの町小さくて、めっちゃかわいいヾ(´▽`)ノ今日の宿はHotel Himarayaに。めっちゃキレイだし、Wi-Fiあるし、安いしGOOD!山なのにめっちゃ便利!

f:id:zak-i:20160507204742j:plain

f:id:zak-i:20160507204859j:plain

 

 

 

 

そして、さっそくタトパニ温泉へ!!

タイのチェンマイでも、ネパールのカトマンズでも断念した温泉!ずっと入りたかった温泉!のまえに、バスが暑すぎたので、今は川入りたい!!!ってことで川へ!!

 

 

熱っ!!

え??

f:id:zak-i:20160507203604j:plain

 

川はつめたいけど、ここ温泉でした!!すごい!!

f:id:zak-i:20160507203409j:plain

川でクールダウンしたとこで、温泉へ向かいます!

 

 

 

徒歩5分程で到着!日本と違って、水着で入ります。ちょっと値上がりしたようで100Rpでした。女子タイム、男子タイムがあると聞いていましたがなかった!

f:id:zak-i:20160507204953j:plain

海外の温泉といえば、よくぬるいっていいますよね。気になる温度は・・・?

 

 

 

ちょうどいい!!

日本と一緒。二つ浴槽があって、一つは結構暑くて、もう一つがベストでした。下山後の人でにぎわう。

f:id:zak-i:20160507203116j:plain

しかも、山々が見えてて、眺めは最高!!待ちに待った温泉がこれとか幸せすぎる・゚・(ノД`;)・゚・ 今日のバスの疲れを取って、明日からの登山に向けて、そなえます~ 2時間くらいいたかも(笑)

 

 

 

 

明日から頑張ろうヾ(´▽`)ノ

町もだけど、子供たちが可愛かったなあ!

f:id:zak-i:20160507202953j:plain

写真撮るとめっちゃ喜ぶ!

 

f:id:zak-i:20160507202913j:plain

ジュース凍らしたみたいなのを必死に食べる(笑)

 

f:id:zak-i:20160507202820j:plain

 道ふさいできてこんなポーズ(笑) 右の子はちょっと恥ずかしそう( ´艸`)

 

 

 

 

◎世界一周ブログランキング参加中◎

 自然の中の温泉に入りたくなったら、ぽちっとな!